番号7651 八石山(ハチコクサン) 千本山(センボンヤマ) 薬師山(ヤクシヤマ) 351.1m

所在地 柏崎市(旧刈羽郡西山町)、長岡市 2.5万図「西山」 三角点 一等三角点補点(点名 千本・センボン)

掲載資料 日本山名事典、語らいの山々、ウォーキングガイド

登山口 積雪時:薬師トンネル入り口…2〜3台駐車可、無雪時:林道西山線(西山スカイライン)

2019.08.14

八石山

2019.06.21

作業道入口(0:03)→八石山山頂(0:03)→作業道入口

八石山は、西山連峰にあり林道物見山薬師線が近くに通っていて国交省のレーダーのある山である。
 林道の路肩に駐車して林道から分岐している作業道を登った。
 途中でレーダーを見ながら登るとレーダー施設の入口に着いた。
 施設は塀で囲まれていて入口は柵で閉鎖されていた。
 三角点は左側の藪の中にあるので左側の法面を見ると踏み跡があった。
 踏み跡を進むと三角点があった。
 ここからの展望はレーダーが見える程度であった。
 ブロックの上を歩いて移動すると少し展望があった。
 下山は往路を戻った。
八石山 作業道入口
説明板 作業道
作業道の途中からレーダー 作業道とレーダー施設入り口
施設入口の左側の法面の上に踏み跡があった 踏み跡の状況
三角点の場所 三角点
レーダー施設

2008.11.09

林道(0:03)→山頂(0:03)→林道

R116から入り、小木ノ城山の分岐で西山林道を進むと無線等の中継所が多くある。
 千本山には、国交省の施設が設置されている。
 林道から道路があるが鎖で通行止めとなっている。
 道路を3分ほど登ると建物入口に着く。
 三角点は、建物に向かって左側の土留めされている場所にある。
 コンクリートブロックの法面の上を7mくらい進むと薮の中の刈り払われた場所に一等三角点がある。
 展望は、建物があるが新潟平野と日本海が見渡せる。
八石山 西山林道から施設への車道
林道から八石山(小木ノ城側からの道路は
20年12月まで工事中、薬師峠からは通行可)
施設入口、左のブロックの上を歩く
八石山の一等三角点

1997.10.18 吉田さんの記録 八石山(千本山)

1994.03.06

薬師トンネル入口(0:30)→薬師堂(0:20)→三角点(山頂)
 積雪があったので、薬師トンネル入口から登ることにした。
 国道116号西山バイパスから長岡方面に向かうと薬師トンネルがある。
 トンネルの西山側入口の長岡に向かい左側に駐車して、その向かい側から登る。
 そのまま直登に近いようなルートで尾根を目指す。
 尾根に着くと左側に薬師堂がある。ここから、道路に沿って歩く。
 雪は30p〜1mくらいで雪は軟らかく長靴では膝上まで潜った。
 三角点は、雨量レーダーの敷地内にある。雪があったので柵に関係なく敷地内に入ることができた。
 山頂からは、レーダー施設がじゃまになるので360度の展望にはならない。
 長岡市内、小木ノ城、柏崎の海岸線が見えた。