番号 7642 妙見山(ミョウケンヤマ) 70.5m

所在地 長岡市(旧三島郡和島村) 2.5万図「出雲崎」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 ふるさとの散歩道

登山口 登山道あり。

2014.04.02

妙法寺駐車場(0:03)→登山口(0:04)→妙見山(0:06)→村岡城跡(0:10)→六萬部山(0:08)→妙法寺本堂(0:04)→妙法寺駐車場

気温が上がって天気が続いたので花を求めて六万部山に登った。
 午後の遅い時間となったためか、駐車車両は無かった。
 妙法寺入り口の駐車場から赤門をくぐって本堂手前から登山口駐車場を通って村岡城跡ハイキングコースを進む。
 この駐車車両は3台であったので静かなハイキングを楽しめそうであった。
 整備された遊歩道をところどころに咲いた雪割草を見ながら登ると妙見山に着いた。
 杉林の分岐から村岡城址を往復して六万部山に向かう。
 六万部山に近づくと遊歩道の両側がカタクリと雪割草が咲きそろっていた。
 六万部山は、小さな丘となっていて中央に石祠があり、木々の間から日本海側が見えた。
 山頂の斜面には、カタクリ、雪割草、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲが満開に咲いていた。
 帰路は、本堂裏に通じる遊歩道で下った。
妙法寺駐車場 登山口駐車場
妙見山山頂 村岡城址山頂
六萬部山山頂 雪割草
雪割草 カタクリ

2006.03.18 山道さんの記録 六萬部山、妙見山

2001.04.08

妙法寺(0:05)→妙見山(0:12)→村岡城跡(0:12)→六萬部山(0:14)→91mピーク(0:18)→分岐(0:05)→妙法寺
 妙法寺入口駐車場に車を停める。山門を通り境内を入ると右側に奥の駐車場があり、この脇から妙見山への遊歩道が続いている。
 土を採取している工事中のところに付けられた階段状の登山道を登るとすぐに妙見山に着く。
 登山道脇に雪割草が咲いている。妙見山山頂は村岡城跡の二の丸跡で広場となっている。
 木立ちに囲まれて展望はない。付近には何本かの道が付けられているが標識があって間違うことはない。
 標識に従って村岡城跡に向かう。道は平坦で登山道脇付近には、カタクリ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、ミスミソウが咲き誇っていた。
 真っ直ぐ続いている登山道から右奥に少し入ると村岡城跡本丸跡で、石碑の広場と奥に東屋があった。
 東屋からは海側が見えるが展望は良いとは言えない。桜の木がありこの付近はミスミソウが多い。
 元の登山道へ戻りさらに進むと妙法寺への下山道の分岐があり、登山道から右奥に入ると六萬部山山頂である。
 山頂には石碑があり展望は村岡城跡と似て木立ちの間から付近の山と海側が見える程度である。
 また、元の登山道に戻り91mピークに向う。この付近は、カタクリが多い。途中にも下山道がある。
 91mピーク付近にはタチツボスミレが雪割草の間に隠れて咲いていた。
 帰路は、右側に伐採地を見て進み、途中の分岐から妙法寺裏手に降りる道を下った。妙法寺本堂境内は鬱蒼とした苔蒸した木立ちに囲まれていた。階段を降りると参道脇にザゼンソウと水芭蕉が咲いていた。
 花の時期には遅いかと思ったが雪割草などの群落が満開の状態で、前日に続き山野草を静かに楽しむことができた。