番号 7609 高野山(コウノヤマ) 799.4m

所在地 中魚沼郡津南町 2.5万図「赤沢」 三角点 三等三角点(点名 高野山・タカノヤマ)  標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名辞典。

登山口 登山道なし。

2020.06.03

林道十字路・駐車場所(0:05)→林道分岐(0:04)→取り付き地点(0:17)→高野山山頂(0:12)→林道(0:02)→林道分岐(0:04)→林道十字路・駐車場所

高野山は、河岸段丘の台地の奥の方にある山である。
 河岸段丘の台地を非舗装の林道を入り、竜辰峰への分岐を見ながら直線的に高野山に向かうと、高野山の東北東にある十字路に着いた。
 林道はまだ、高野山方面に続いているが、ここに駐車して林道を登った。
 林道がV字形に折れ曲がっている場所に着いた。
 当初はここから取り付く予定だったが、ここに地形図に無い林道が高野山の北側の裾野を水平に付けられていた。
 そこで、この林道を歩きながら取り付き地点を探しながら進むと杉の多い場所があったのでここから取り付いた。
 斜面は、薄い藪で両手を使って木々を避けながら登ると平坦な尾根に着いた。
 検討を付けて山頂を探すと一坪くらい刈り払われた場所に三角点があった。
 山頂には三角点以外に山頂を示すものは無く、展望も無かった。
 下山は、登った場所より林道分岐に近い場所へ下ったが登りより藪が少し多かった。
 林道に下って駐車場所に戻った。
林道十字路(直進が山頂方向) 林道V字地点手前の新道分岐(右が新道)
新道からの取り付き地点 藪の状況