番号 7603 井戸峰(イドミネ) 661.1m

所在地 中魚沼郡津南町 2.5万図「赤沢」 三角点 四等三角点(点名 横根・ヨコネ)  標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典。日本山名事典。

登山口 登山道あり。

2020.06.03

登山口(0:04)→廃林道分岐(0:05)→660mピーク(0:02)→廃林道(0:10)→三角点ピークへ取り付き(0:05)→三角点ピーク(0:03)→廃林道(0:10)→廃林道分岐(0:03)→690mピークへ取り付き(0:07)→690mピーク(0:04)→廃林道(0:03)→林道(0:01)→駐車場所

井戸峰を国土地理院の地形図で確認する660mピークに山頂マークが付いている。
 また、山名事典では三角点のある661.1mを山頂として、ガーミンのGPSでは690mピークを山頂としている。
 このため、三つのピークを登ろうと天上山から南南西に向かう林道を入った。
 690mピークと660mピークに間に、地形図では破線の登山道があるのでここを入ることにした。
 林道に駐車して破線の登山道を探すが見つからないので破線の登山道に沿って藪を進んだ。
 100mくらい入ると廃道となった林道に合流した。
 草木で覆われた廃道であるが、道形ははっきりしていて破線のとおり進めた。
 分岐地点に着いたが、地形図では左側がここから林道の表示となっていたので藪無しの林道を期待したがこちらも廃道であった。
 少し進んで660mピークを目指して斜面に取り付いた。
 杉の木が多いが下草も大きな草木がある状況だったが、緩斜面なので楽に登れた。
 660mピークは山頂を示すのも展望も無い状況であった。
 次に三角点ピークを目指すために東側に下って廃林道を進んで三角点ピークに近い場所から藪を登った。
 山頂は平坦であるが少し低い場所に三角点があったが、ここも展望は無かった。
 往路を下って廃林道で690mピークに向かった。
 林道分岐に戻ってから、少し南側に進んで690mピークへ藪を登った。
 このピークも標識等は無いので、一番高いと思われる場所を山頂とした。
 690mピークからは、西側の廃林道に下りて林道に向かった。
 林道出口の100m手前で破線の登山道と離れて林道に出たので駐車場所に戻った。
 三つのピークを登ったが、どのピークが井戸峰かは、判断出来なかった。
林道から取り付き地点 藪の状況
廃林道の状況(はっきりしていた場所) 廃林道の分岐地点