百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 7567  西戸屋山 (ニシドヤヤマ)  717.7m

所在地 十日町市(旧中魚沼郡中里村)  2.5万図「赤沢」  三角点 三等三角点(点名 西戸屋・ニシトヤ)  標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、キャンプ場ガイド

緯度 365911 経度 1384317 国土地理院

登山口 登山道あり。清田山キャンプ場。

山行記録 

 2020.06.03

 林道側遊歩道入口(0:07)→西戸屋山山頂(0:06)→林道側遊歩道入口

 西戸屋山は、清田山キャンプ場の裏山で荒沢峠の脇にある山である。
 清田山キャンプ場の幟旗に導かれて進むと清田山キャンプ場入り口に着いた。
 以前に訪れた時は、寂れたキャンプ場であったが、キャンプ場はオートキャンプとしてアクセス道ともに新しく整備されていた。
 キャンプ場入り口から林道を荒沢峠に向かって登ると峠の手前400m地点に遊歩道入口があった。
 路肩に駐車して遊歩道を登ったが、林道の法面の両側に階段状の登山口があり、法面の上で合流していた。
 登山道は、整備されていて緩やかなブナ林の中を登った。
 落ち葉で埋まった登山道には、ギンリョウソウが多くあった。
 左側が杉林になって来ると山頂に着いた。
 山頂には三角点があるが、案内標識等は無く遊歩道の通過地点と言う感じで遊歩道はキャンプ場へ下っていた。
 下山は往路を引き返した。
西戸屋山 清田山キャンプ場案内板
林道の駐車場所 登山口
整備された登山道でブナ林を登る ギンリョウソウ
西戸屋山山頂 西戸屋山三角点
西戸屋山山頂からの展望 清田山キャンプ場からの登山口


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)