番号7332  高石山・点名(タカイシヤマ) 1,509.9m

所在地 十日町市(旧中里村)、南魚沼郡湯沢町  2.5万図「苗場山」 三角点 二等三角点(点名 高石山・タカイシヤマ) 標高差 m

登山口 登山道なし。高石山が隣りのピークにある。

2017.09.04

国有林専用林道・遮断機(1:00)→送電線巡視路入口(0:35)→斜面取り付き(1:00)→山頂広場(0:15)→高石山・点名(0:10)→山頂広場(0:45)→巡視路(0:30)→林道(0:50)→国有林専用林道・遮断機

道の駅「みつまた」から和田小屋への林道を入った。
 みつまたスキー場山麓駅を過ぎたところに国有林専用林道があったので、ここを300mくらい入ると遮断機があった。
 ここに駐車して林道を進んだ。
 林道は、非舗装と舗装がまだら模様となっていて、外ノ川橋を越えて進んだ。
 送電線が3本通って、鉄塔の乱立する場所に来ると高石山・点名方面に向かって送電線巡視路があった。
 巡視路は、刈り払いが行われていないので、シダ類が生えている場所は、夏草で覆われていた。
 山頂に続く東側の尾根末端近くから、山頂を目指した。
 展望の無い笹の混じった藪を登ると踏み跡が現れたが、はっきりしないので、気にせずに登った。
 山頂尾根近くなると笹藪の中に踏み跡があったので登り安くなって山頂尾根の北東部に着いた。
 山頂尾根は広く、着いたところは芝生状の広場になっていて展望もあった。
 山頂は、着いた場所から南西の外れにあって少し高みとなっていた。
 距離はいくらも無いが見通しのきかない平坦な場所なので、少し時間がかかった。
 見当を付けて三角点を探したが、一回で見つからず、再度探すと木々の下に三角点があった。
 三角点の付近は、高い木は無いが木々で展望は悪かった。
 帰路は、藪で覆われている踏み跡を探しながら下ったが、6割くらい発見できた。
 巡視路に下りてからは、往路を引き返した。
高石山・点名 林道遮断機と駐車場所
林道遮断機 舗装と非舗装の繰り返しの林道
外ノ川橋 鉄塔の乱立する巡視路入口
夏草に覆われている巡視路入口 藪に近い巡視路の状況
樹林帯の中の巡視路 沢の付近の巡視路
山頂に向けて斜面に取り付いた場所 藪の状況
藪の状況 踏み跡の状況
山頂尾根の広場・奥のピークが山頂 高石山・点名の山頂
三角点のあった場所 二等三角点
山頂尾根の広場から米山 山頂尾根の広場から朝日岳・笠ヶ岳
山頂尾根の広場から武能岳・茂倉岳・谷川岳 山頂尾根の広場から仙ノ倉山・平標山