番号 7309  大峰(オオミネ)  1,172m

所在地 南魚沼郡湯沢町  2.5万図「越後湯沢」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 語らいの山々、コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道なし(踏み跡あり)。湯沢ロープウェー。

2017.08.27

駐車場(0:05)→尾根取り付き(0:10)→大峰山頂(0:15)→駐車場

大峰は、山頂直下まで林道があり、地形図では破線が山頂まであるので気楽な気持ちで芝原峠から林道を入った。
 舗装された林道を進むと分岐があり、アルプの里に向かう方向は通行止めになっていた。
 左に山頂に向かって進むと非舗装になって駐車場に着いた。
 駐車場から先は、通行止めになっていて左上に無線中継施設があった。
 通行止めの標識には、トレッキング湯沢へは通行出来ますと書かれていた。
 地形図で確認するとここから尾根伝いに破線が伸びているが、山頂は西側の外れにあったので林道を進んだ。
 林道を歩きながら山頂尾根への西側の破線の場所を探したが分からなかったので適当に斜面に取り付いた。
 取り付いた場所は、藪っぽかったがすぐに薄い藪になって、少し登ると林野庁の国有保安林の看板があった。
 全体に平坦であったが、少し高い場所を探すと主三角点があったのでここを山頂とした。
 山頂は、樹林帯で展望は、無かった。
 地形図の破線の登山道が無いのが分かったので引き返そうかと思ったが、距離が短いので尾根伝いに駐車場に向かった。
 平坦な尾根で西側に比べて藪がすこし濃い状況であった。
 無線中継施設の脇に石祠があったので、昔は登山道があって登られていたと思われた。
駐車場 駐車場脇の無線中継施設
林道通行止めの状況 尾根に取り付いた場所
斜面の状況・藪は薄かった 斜面にあった林野庁の看板
大峰山頂 大峰山頂・主三角点
山頂尾根の状況 無線中継施設脇の石祠

2004.07.03〜04 岡本さんの記録 大峰、高津倉山、平標山、大源太山、松手山、三国山