百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 7237  秋葉山(アキバヤマ) 別名 羽川城跡(ハガワジョウセキ) 315m

所在地 十日町市  2.5万図「十日町」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 370601 経度 1384551 国土地理院

登山口 登山道あり。(羽川城跡)。

山行記録 

 2012.06.03

 登山口(0:10)→神社(0:15)→送電線鉄塔(0:15)→神社(0:05)→登山口

 秋葉山を見ると急峻な山容である。
 土砂崩れの工事中で付近を見ると白い標識が見えた。
 少し戻って小さな川に沿って進むと秋葉山(羽川城跡)の標識があった。
 登山道は、広く整備されていて、杉林の急斜面にくの字形に付いていた。
 ところどころに石仏が何体も安置されていた。
 急登が終わると広場になって奥に神社があった。
 神社裏手に続く登山道を進む。
 城跡のため、空堀があってアップダウンで山頂に着いた。
 山頂は林の中で展望も無く、目立ったピークで無いので神社を山頂とするのが良いように思えた。
 登山道はまだ奥に続いていたので進んでみたが、標高に変化無い状況で送電線鉄塔に着いた。
 送電線の巡視路となっているようである。
 雨模様となったので往路を引き返した。
秋葉山 登山口
登山道の状況 登山道脇にはあちこちに石仏
山頂の神社 山頂の石碑
山頂の案内板 神社右側裏手から登山道は続いている
登山道は、空堀のアップダウンを繰り返す 薮になっている標高の一番高い場所


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)