百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号7213  大峰山(オオミネサン) 304m

所在地 十日町市  2.5万図「十日町」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 

緯度 370922 経度 1384716 国土地理院

登山口 登山道なし。笹山遺跡。

山行記録  藪山ネット

 2015.05.18

 駐車場所(0:03)→尾根取り付き場所(0:25)→山頂(0:15)→車道(0:15)→駐車場所

 大峰山について地元の人にきいたところ、地形図の標高304mの山でなく、標高344mの場所だとのことであった。
 また、標高304mへは、笹山遺跡側から尾根伝いに登山道があったとのことであった。
 今回は地形図の標高304mの大峰山を登った。
 山を見ると西から尾根伝いに杉林が続いていたのでここを登ろうと思ったが、距離が短い北側から尾根に取り着くこととした。
 林道を少し入って山頂近くの田んぼの畔から小さな尾根を目指して登った。
 急斜面で藤蔓が絡まる強力な藪で宇宙遊泳のように木と蔓の上を乗り越えて登った。
 山頂に近づくにつれて大きな木が多くなって藪は薄くなった。
 小さなピークらしい場所があったのでここを山頂としたが、木々で展望は無かった。
 下山は、杉林を拾って南西側に下った。
 地形図の破線は車道となっていてここに下りて車道で駐車場所に戻った。
尾根に取り付いた場所 藪の状況
藪がうすくなる 杉林の状況
大峰山山頂 山頂からの展望
下山した場所 昔登山道があった場所

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)