番号7201  笠置山(カサギヤマ) 678m

所在地 十日町市、南魚沼市(旧南魚沼郡六日町)  2.5万図「十日町」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、キャンプ場ガイド

登山口 登山道あり。

2011.10.02

旧キャンプ場への林道(0:04)→旧キャンプ場駐車場(0:04)→笠置山山頂(0:05)→駐車場(0:05)

西枯木又集落には案内図があり、この図にはキャンプ場と笠置山が載っていたがキャンプ場は廃止されていた。
 西枯木又から林道を入る。
 林道は、今年の地震と水害の被害の工事中で工事車両のために通行止めであったが、日曜日のため通行が可能となっていた。
 林道の舗装の終わる少し手前からキャンプ場に入る道路があるが、荒れているようなので林道に駐車して歩いてキャンプ場に向かう。
 道路はススキ等で両側が少し覆われていたが車が通れそうな感じであった。
 駐車場と壊れたトイレがあったが、キャンプ場を示す表示などはなかった。
 登山道を入ると広場に出たが、大きなブナが多くあった。
 山頂尾根の東側はブナ林で西側は杉林となっている。
 斜面を登ると笠置山山頂に着いた。
 山頂には、山名等を標識などはまったくない。
 山頂からの展望は、木々の間から越後三山など魚沼の山々が見えた。
 山頂からは、南側からの登山道もあった。
 帰路は、往路を戻った。