百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 7159 浦佐山(ウラサヤマ)  482.5m

所在地 魚沼市(旧堀之内町)、南魚沼市(旧大和町)  2.5万図「小出」 三角点 二等三角点(点名 浦佐山・ウラサヤマ)  標高差 m

掲載資料 

緯度 371104 経度 1385441 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2015.05.03

 車道(1:00)→旧スキー場リフト終点(1:30)→山頂(1:30)→旧スキー場リフト終点(0:50)→車道
 浦佐山は、旧浦佐国際スキー場のリフト終点と高山の中間に位置し、二等三角点がある山である。
 地形図には山名の記載が無いため、登山者が少ないようである。
 高山から尾根伝いに登る方法と旧スキー場から登る方法が考えられたが、旧スキー場側から登ることにした。
 旧スキー場の売店施設付近に駐車してゲレンデを登った。
 最初はスキー場の管理道路を登ったが、送電線鉄塔付近からはゲレンデを直登した。
 斜面は枯れた萱が敷き詰められた状態なので滑りやすかった。
 旧スキー場のリフト終点は、標高450mでコンリートの施設残骸があった。
 ここは木々が無く展望が良く、越後三山や巻機山などのパノラマが楽しめた。
 ここから、山頂へは直線距離で450mくらいであるが、尾根ルートを取るので720mくらい反時計回りに登る必要があった。
 高低差はあまりないが、藪は背丈ほどの竹やツルで時間を要した。
 山頂手前で雪を拾って登ると山頂に着いた。
 山頂には、二等三角点があり、狭い山頂から魚沼の山々が見えた。
 下山は、往路を引き返した。
浦佐山 旧ゲレンデを登る
枯れた萱の滑り易い斜面 旧スキー場リフト終点
藪の状況 藪の状況
尾根の途中から山頂 浦佐山山頂
三角点 山頂からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)