番号7069 正面山(ショウメンザン) 953.2m

所在地 南魚沼郡湯沢町 2.5万図「土樽」 三角点 三等三角点(点名 正面山・ショウメンヤマ) 標高差 520m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。戸沢。

2018.06.08

)神立スキー場駐車場(0:10)→巡視路入口(0:55)→送電線鉄塔(0:50)→正面山山頂(0:35)→送電線鉄塔(0:40)→巡視路入口(0:10)→神立スキー場駐車場

正面山は、神立スキー場側とルーデンススキー場側から登った記録があったので神立スキー場側から登ることとした。
 国道17号線から神立スキー場に入って管理事務所付近に駐車した。
 駐車場所から管理道路を進んで地形図の標高490mのカーブ地点から非舗装の林道を入ると送電線巡視路入口があった。
 巡視路は、刈り払いしたばかりで広い道幅で整備されていた。
 急斜面をジグザクに登るとゲレンデに合流した。
 ここからは、送電線に沿ってゲレンデをほぼ直線的に登った。
 標高840mピークにあるリフト終点の手前で左側に入ってブナ林を進んだ。
 少し下って登ると送電線鉄塔に着いた。
 巡視路は、松川入川側に下っていて、地形図にある正面山方面への登山道は藪となっていた。
 尾根伝いに藪を登るが、藪は全体的には薄かったが山頂尾根の手前は藪が濃かったので左側のブナ林側に逃げて登った。
 山頂尾根は、細尾根で岩が多く両側が急斜面となっているが木々が多く生えていたので危険は無かった。
 方向を変えて細長い尾根を最後まで進むと正面山山頂で360度の展望となっていた。
 山頂には、三角点と石祠が安置されていた。
 山頂からルーデンススキー場側へ下る登山道があって、斜面に新しいロープが付けてあったので、この登山道は藪で無いように思われた。
 下山は、往路を引き返した。
 スキー場に着くと明日からイベントが行われるとのことで、駐車規制が始まっていた。
正面山 神立スキー場駐車場
神立スキー場作業道 作業道の支線で砂防ダム方向に向かう
左が巡視路 刈り払われて整備されている巡視路
ゲレンデを登る 送電線に沿ってゲレンデを登る
リフト終点の手前で左側に入る ブナ林の中を進む
この鉄塔から先は藪となっていた 鉄塔から藪に入る
藪の状況 細い尾根になるとはっきりした踏み跡が一部にあった