番号7057 筍山(タケノコヤマ) 1,789.8m

所在地 南魚沼郡湯沢町 2.5万図「三国峠」 三角点 二等三角点(点名 竹ノ子山・タケノコヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典、コンサイス山名辞典

登山口 登山道あり。苗場スキー場。

2017.08.27

第二ゴンドラ終点(0:35)→筍山山頂(0:30)→第二ゴンドラ終点

前回は、第一ゴンドラで1,658mまで登ったが、今回は第二ゴンドラで1,20mに着いた。
 ここからは、前回の第一ゴンドラ終点駅経由で山頂に向かうので少し時間を要した。
 夏場のゴンドラ運行は、今日で終わりなので客は少なく、登山者は誰もいなかった。
 ゴンドラ終点駅からゲレンデ内を作業用道路で登った。
 山頂は正面に見えるが緩やかな登りで北方向に向かって第一ゴンドラ終点駅に向かって登った。
 木道を過ぎてジグザクに登ると山頂に着いた。
 山頂の展望台には、新しい中継アンテナが建設されていた。
 大展望が楽しめる場所であるが、平標山の山頂には雲がかかっていた。
 笹藪の中にある二等三角点を確認して往路を下山した。
第二ゴンドラリフト終点駅 第二ゴンドラリフト終点地点・1,518m
目に前の山頂に向けてゲレンデを登る 途中から北側の第一ゴンドラに向けて登る
第一ゴンドラ終点駅と木道・山頂は手前側 木道と登山道
山頂手前の坂
筍山山頂 筍山山頂・三角点の場所
筍山山頂・二等三角点 筍山山頂・展望台と無線中継施設
展望台から第二ゴンドラ山頂駅とホテル

2014.08.05

ゴンドラ終点登山口(0:20)→筍山山頂(0:15)→ゴンドラ終点登山口

夏場にゴンドラが運行されていたのでゴンドラで1,658mまで行く。
 ゴンドラ終点には、雪を利用したかまくらやそり遊びができるドームがあって賑わっていた。
 山頂へは山頂に向かう作業道を登るが、急斜面もあって遊歩道とは呼べない状態であった。
 歩行距離820mで筍山山頂に着いた。
 山頂にはリフト終点施設や、無線中継施設があり、平坦な山頂である。
 眼下に苗場スキー場の施設が、東側に谷川連峰の山々が見えた。
 山頂三角点は、背丈ほどの笹薮の中であった。
 下山は往路を引き返した。