百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号6745 方丈山(ホウジョウサン) 843.2m

所在地 南魚沼郡湯沢町 2.5万図「土樽」 三角点 三等三角点(点名 方丈山・ホウジョウヤマ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名事典、日本山名事典

緯度 365459 経度 1385145 国土地理院

登山口 登山道あり。湯沢パークスキー場。湯沢中里スキー場。

山行記録 

 2018.06.08

パークホテル駐車場(0:10)→ブナ林登山口(1:00)→山頂(0:45)→三本松登山口(0:20)→パークホテル駐車場

 湯沢パークホテルの駐車場は登山者OKとのことで駐車場の端に駐車させてもらった。
 ホテルからは、右側から登るブナ林コースと左側から登る三本松コースがあって、周回できる状況となっていた。
 今回は、反時計回りにブナ林コースから登ることにした。
 駐車場からホテルの右側を回ってスキー場に少し入って、右側のゲレンデを登った。
 ゲレンデを登ると左にカーブする場所にブナ林コース入口があった。
 登山道は、小さな沢に沿って右岸、左岸を繰り返して登った。
 枯れた沢になるとブナ林の斜面となって、赤テープに従って登ると尾根に着いた。
 急斜面の尾根を登ると方丈山山頂に着いた。
 山頂からは、360度の展望で、中央に三角点があった。
 東側に石祠の台座があったが石祠は見当たらなかった。
 下山は、三本松コースに下ったが、下山口から砂礫の急斜面があったので慎重に下った。
 その後は、キタゴヨウマツの尾根を下り、678mピークを下って少し登ると岩のピークがあった。
 登山道脇にある四等三角点を過ぎるとすぐにゲレンデに着いた。
 リフト終点から鎮守様を経由して車道に下るとなっていたが、ゲレンデをそのまま下りて駐車場所に戻った。
方丈山 パークホテルと駐車場
ホテルの右横の道路でゲレンデに向かう ゲレンデを登る
ゲレンデの左カーブ地点・正面の奥がブナ林コース入口 入口の標識と登山道
沢に沿って登る 沢を何度か渡る
ロープの斜面を登るとブナ林となる ブナ林と登山道
尾根に乗る 尾根の状況
山頂手前の急登 方丈山山頂
方丈山山頂の三角点 方丈山山頂の石祠の台座
方丈山山頂標識 方丈山山頂から大源太山
方丈山山頂からのコマノカミ、足拍子山 山頂からの下山口
山頂直下の砂礫の尾根 キタゴヨウマツの尾根
ブナ林の尾根 678mピーク
630mピークの岩 四等三角点
ゲレンデに着いた ゲレンデ側から三本松コース登山道入口
ゲレンデを下った ゲレンデから車道で下りて駐車場に戻った
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)