百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 6529 柄沢山(カラサワヤマ) 別名 涸沢山(カラサワヤマ) 東屋山(アズマヤヤマ) 1,900.2m

所在地 南魚沼市(旧南魚沼郡塩沢町)、利根郡水上町 2.5万図「巻機山」 三角点 三角点あり 標高差 180m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、越後の山旅

緯度 365608 経度 1385801 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2001.04.22 砂山さんの記録 

 2週続けて守門から、この休みは巻機山南にある柄沢山に行ってきました。
 前から気になっていた山で、いつかはと・・・

 清水集落に朝着くと奥の橋に、車5台止まっていた。仕事の都合で朝早く出れなかった為、仲間3人は先行している。
 沢沿いのコース、杉林を抜けると川を何回か巻ながら意外とまっすぐ延びている。
 途中堰堤がありその上で一息入れる、巻機は人気があるのにこの山はあまり人が入っていないようだ。

 忠実に先行のトレースを追いかける。だんだん傾斜が増してきて山スキーでは脛が痛く、ジグザグ登行になる。
 奥の二又に来るとルートは右に曲がり、傾斜は30度越えてきた。スキーを脱ぎ、つぼ足で・・・・
 上のほうから「お〜い!」の声♪ やっと人の声だ、まだだいぶ上だ、先行の3人が見えると元気が出る。
 休まず黙々と急傾斜を登る。上部は35度を越えストックでなくピッケルがほしい所、、、ガマンの体勢?

 尾根に出るとハイ松が出ていて、雪の着いているところをトラバース。
 確実にキックステップで足場を決めないと、谷底が呼んでいるよう?? <緊張する>
 最後の雪の切れるところで仲間は待っていた。流れる雲・冷たい冷気が汗をかいた後に気持いい。

 軽い食事の後、いざ滑降。。♪ 下を見るとまっすぐ谷底まで同じ勾配に見える、今日の雪はどうかな?
 気温が低いせいか?スキーの感触は良好 (^。^) 一番手のテレマーカーが沢に向かって飛んでいく、
 沢の下はガスが出てきて見えない!!2番・3番とガスの中に消えていく。傾斜が強いので滑る感じより落ちていく感じ・・・?
 あっという間に二又である、そこからは傾斜もゆるむので 気が楽になる。
 思い思いの滑りで清水まで・・・いい1日でした。

 2001.05.03 岡本さんの記録 谷川連峰から巻機山縦走

 2000.10.07 記録 (清水街道)〜柄沢山・檜倉山 リンク切れ

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)