百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号6223 本谷山(ホンタニヤマ) 別名 中尾山 1,870m

所在地 南魚沼市(旧南魚沼郡六日町)、利根郡水上町 2.5万図「兎岳」 三角点 三角点なし 標高差 1,430m

掲載資料 新潟の低山藪山、日本山名事典

緯度 370031 経度 1390451 国土地理院

登山口 登山道なし。十字峡。

山行記録  藪山ネット

 2011.07.23 青木さんの記録 

十字峡(0:25自転車)→丹後山登山口(0:25自転車)→本谷山登山口(1:50)→雨量観測所(0:25)→三倉(1:05)→小穂口ノ頭(0:30)→本谷山山頂(0:20)→小穂口ノ頭(0:50)→三倉(0:10)→雨量観測所(1:20)→本谷山登山口(0:12自転車)→丹後山登山口(0:15自転車)→十字峡

 十字峡の駐車場に車は、10台ほど、8台は県外、6台は釣り人と思われる。
 ゲートは、車は通れ無いが、バイク・自転車は無理すれば通行出来ます。
 今回は、登山口まで自転車使用です。林道は、重機で整備してあり通行支障ありません。
 ただし、全線舗装はしてなく、採石状態です。30分弱で丹後山登山口でした。
 登りなので思いの他時間がかかった。今回は、先の本谷山なので、先へ進む。
 そろそろ本谷山登山口かと思ったころ、山側に登山道を発見し地図を確認する。
 内膳沢の20m程手前地点です。地形図では、内膳沢の先に登山口が有る。
 念の為、内膳沢に掛かる橋を渡ってその先を確認する。
 内膳沢の橋を渡ると、林道が内膳沢方面と、三国川本流の二手に分かれていた。
 橋の先三国川本流30m程先に本谷山登山口の案内があった。
 内膳沢の橋手前の道は登山道では、無いようです。注意ましょう。
 1100m付近にて、目指す本谷山方面が見えましたが、残念ながら頂上付近はガスのなかです。
 少し進んで、雨量観測場でした。ここまでほとんど登りです。雨量観測場付近のみが平らでした。
 三倉にて先が見えますが、やはりガスの中です。
 1500m程からはガスの中です。小穂口ノ頭に到着でしたが、ガスで、何も見えません。
 ちょっとだけ休憩して、本谷山山頂をめざします。
 10分程進んだところで、2人の方が降りて来ました。
 ここはガス状だけど、山頂からは、丹後山方面が見えたと話してくれました。
 期待して山頂へ進みます。道の状態は今年は、刈払いしてないが、毎年してる感じです。
 高山植物も結構あります。ガスが掛かって無ければ、大パノラマなんでしょうが、残念です。
 山頂に到着しました。が、ここもガスで何も見えません。
 大休憩です。一寸だけガスが切れて、丹後山、中の岳らしき山が見えましたが、ほんの数秒でした。
 休憩後あきらめて、往路を戻りました。
 登山口からは下りなので、自転車で、半分程の時間で、十字峡到着でした。


 2006.10.15 岡本さんの記録 本谷山

 2002.10.05 岡本さんの記録 本谷山

 1999.09.19 吉田さんの記録 本谷山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)