百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号6121 六万騎山(ロクマンキヤマ) 320.6m

所在地 南魚沼市(旧南魚沼郡大和町、六日町) 2.5万図「五日町」 三角点 四等三角点(点名 六万騎山・ロクマンキヤマ) 

掲載資料 日本山名事典、新潟の里山

緯度 370700 経度 1385535 国土地理院

登山口 登山道あり 麓、地蔵堂、駐車場あり

山行記録 

 2012.06.02

 山崎鼻登山口(1:10)→長森山(0:40)→長峰登山口分岐(0:15)→六万騎山(0:15)→六万騎山登山口(0:20)→長森山・山崎鼻登山口

 長森山は、六万騎山から猿倉山への稜線上にある山である。
 八海醸造所の裏山に位置している。
 登山口は、時計回りの長峰登山口と反時計回りの山崎鼻登山口があり、六万騎山からの縦走路も整備されている。
 「車屋」酒店脇の登山口を登る。
 登山道は整備されていて、緩い傾斜である。途中に石仏があり、四等三角点を2つ通過する。
 尾根道ではあるが林の中を登るので展望はあまりない。左側は、杉林である。
 蜘蛛の糸を払いながら登る。今日は誰も登っていないようである。
 最後に馬の背を登ると長森山山頂についた。
 山頂は狭いが刈り払われて展望は良く、巻機山方面と魚沼スカイライン方面の山々が見渡せる。
 六万騎山の登山口には、登山者が多くいたが、この山には登山者は居なかった。
 下山は、六万騎山への縦走コースとした。
 登山道は新しいので木の根が出ていた。
 尾根からは展望があり、国道、高速道路、田んぼが良く見えた。
 ピークを通過するが、2つ目のピーク手前に長峰登山口への分岐があったが標識が見当たらなかった。
 最後にロープにある急登を登ると六万騎山に着いた。
 六万騎山山頂で親子連れにあったが、夕方の時間だったので静かであった。
 六万騎山を下山して車道を歩いて駐車場所に戻った。
長森山 山崎鼻登山口
一つ目の四等三角点 登山道脇の石仏
二つ目の四等三角点 長森山山頂
長森山山頂から坊谷山 六万騎山への縦走路の状況
六万騎山山頂 長峰登山口


 1998.11.11 登山口(0:30)→山頂

 地蔵堂から登る。展望のある尾根を行く。
 城跡らしく山頂からは大和町、六日町の平野、枡形山の山並みが見渡せる。
 六日町側にも登山路があり、帰路はこちらを降りる。登りより緩やかな登山道である。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)