番号6001 小倉山(オグラヤマ) 1,377.8m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡湯之谷村) 2.5万図「八海山」 三角点 三等三角点(点名 小倉・オグラ) 標高差 940m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。駒ノ湯。枝折峠。

2020.07.19

登山口駐車場(3:20)→小倉山(0:50)→道行山(1:10)→明神峠(2:30)→登山口駐車場

登山記録の整理をしていたら越後駒ヶ岳登山ルートの小倉山と道行山の山頂の写真が無いことに気づいた。
 そこで、駒の湯から越後駒ヶ岳に登らずに小倉山に登って明神峠から銀の道で戻る計画とした。
 駒の湯手前の駐車場に着くと3台が駐車していた。
 銀の道への林道を離れて道行沢を吊り橋で渡って尾根に取り付いた。
 小倉山山頂まで小倉尾根を登るが646mピークで少し下るが、大部分が登りの一本調子であった。
ブナ林を登るので展望は無いが、時々、毛猛山塊が見えたが越後駒ヶ岳は山頂に雲がかかっていた。
標高1,000m付近から急登となるが展望の良い場所が2カ所と鎖場が一カ所あった。
 急登を登ると緩やかな登りで小倉山山頂に着いた。
 小倉山山頂には、三角点と傾いた山頂標識があったが、木々で展望は無かった。
 小倉山から少し下ると越後駒ヶ岳登山道に合流した。
 こちらの登山道は、メインルートらしく幅広く刈り払いがされたばかりで歩き安かった。
 アップダウンを繰り返すと道行山分岐に着いた。
 分岐からひとのぼりで道行山山頂に着いた。
 道行山山頂には、標識等は無いが360度の展望があり、権現堂山、毛猛山塊、未丈ヶ岳が一望できた。
 荒沢岳、越後駒ヶ岳と中ノ岳は山頂が雲に隠れていた。
 越後駒ヶ岳登山道に戻って明神峠に向かった。
 明神峠を見ながらアップダウンを繰り返して進むと明神峠のピークに着いた。
 このピークには明神峠の標識と三角点、主三角点があったが、ここから少し下った大明神を祀っている場所が明神分岐となっていた。
 この峠は、銀の道で大湯と銀山平を結ぶ生活道路であった。
 このため、登山道はアップダウンが無く、ブナ林は回り込んで緩やかな傾斜で付けられていた。
 しかし、尾根で無く斜面に付けられている場所は幅が狭く斜めになっているので歩きにくい場所があった。
 最後は林道に出て駐車場所に戻った。
小倉山 道行山
道行山から明神峠・湿原 明神峠
明神峠標識 明神峠の三角点と主三角点
枝折大明神の社 十合目の枝折大明神の場所は明神分岐点の表示
大きなブナ 林道に下りて駐車場へ