番号5902 一本杉(イッポンスギ) 290 ?m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡小出町) 2.5万図「大湯」 三角点 三角点なし近くに四等三角点(点名 遠見沢・トオミサワ) 標高差 m

登山口 登山道あり。響きの森公園(0:20)。

2017.11.10

宝泉寺登山口(0:40)→大力山(1:10)→谷中山(0:20)→黒禿の頭(0:35)→笠倉山(0:30)→黒禿の頭(0:50)→駒の頭(0:25)→トヤの頭(0:40)→鳴倉山(0:50)→一本杉(0:20)→車道(0:10)→宝泉寺登山口

大力山・黒禿の頭・笠倉山・駒の頭・トヤの頭・鳴倉山・一本杉に続く縦走路は、新しく登山道ができたルートで地元では「魚沼アルプス」と呼んでいる。
 縦走路は、大部分が展望のある尾根歩きなので気分良く歩けるルートである。
 大力山登山口となる宝泉寺登山口に駐車して大力山を目指した。
 三十三番観音が祀られている登山道を登ると秋葉堂に着いた。
 少し平坦な尾根となって階段状の登山道を登ると大力山展望台に着いた。
 展望を楽しんで進むと板木城跡への分岐があり、ここから笠倉山を目指した。
 左側に大力山、右側に杉林を見ながら尾根をアップダウンを繰り返しながら登ると細尾根になって谷中山に着いた。
 谷中山でも展望を楽しんで少し下って登ると黒禿の頭山頂に着いた。
 黒禿の頭から笠倉山を往復するが、少し進むと急斜面を下って林道に下りた。
 林道を右に向かうと左側に駐車場があり、ここから笠倉山に向かった。
 むき出しの根が多い尾根を登ると笠倉山に着いた。
 笠倉山山頂からは360度の展望で、荒沢岳、越後駒ヶ岳、八海山が白くなっていたほか、飯豊連峰や北アルプス、佐渡島も確認できた。
 いつまでも展望を楽しんでいたいが、縦走路が待って居るので黒禿の頭に引き返した。
 黒禿の頭から駒の頭への登山道は、最近整備されたもので綺麗に整備されていた。
 落ち葉に覆われた登山道を下って、ブナの尾根をアップダウンを繰り返しながら進んだ。
 駒の頭山頂から離れた場所にある点名が「駒の頭」の四等三角点を過ぎて、左手に杉林を見ながら登ると駒の頭に着いた。
 山頂には新しい山頂標識があり、展望を楽しみながら昼食とした。
 尾根の北東側には、湯之谷健保センター側から駒の頭へ直登できる新しい登山道があった。
 木の根の切り株のある登山道を下ってロープのある急斜面を登るとトヤの頭に着いた。
 トヤの頭から鳴沢山へは、前回に涸沢山から周回しているので、展望を楽しみながら気楽に進んだ。
 鏡ヶ池から急登を登ると鳴倉山に着いた。
 鳴倉山山頂で今日通ってきたルートの山々を確認して、一本杉へ向かった。
 鳴倉山の大沢登山口への登山道を下って途中の大西台分岐で、「一本杉まで1.3km」の標識に従って進んだ。
 送電線鉄塔を過ぎて、四等三角点のある311.5mピークを過ぎると一本杉に着いた。
 観音様が安置されている一本杉からは、林泉庵側に下山した。
 登山道脇に観音様が祀られている登山道を下って、分岐を真っ直ぐに杉林尾根を下った。
 杉林から林泉庵に行かずに田んぼに下りて、あぜ道を歩いて車道に着いた。
ルートマップ
一本杉 宝泉寺登山口
秋葉堂 大力山七合目分岐(左が尾根コースでどちらもすぐに合流した)
整備された階段の登山道で大力山へ登る 大力山山頂展望地
板木城跡への分岐・笠倉山へは左折 505.2m・三等三角点
谷中山山頂 672.8m・四等三角点
黒禿の頭山頂 黒禿の頭から下って林道を歩く(右折)
林道駐車場 林道駐車場の奥から笠倉山に登る
笠倉山山頂 笠倉山・二等三角点
笠倉山山頂から桧岳・毛猛岳 笠倉山山頂から越後駒ヶ岳
笠倉山山頂から未丈ヶ岳 黒禿の頭〜駒の頭・整備された登山道
黒禿の頭〜駒の頭・落ち葉に埋まった登山道 黒禿の頭山頂手前にある四等三角点・647.9m
黒禿の頭〜駒の頭・紅葉が盛りのブナ林の登山道 駒の頭山頂
駒の頭〜トヤの頭・登山道に切り株が多い場所もあった トヤの頭山頂
鏡ヶ池 鳴倉山山頂
鳴倉山山頂・三等三角点 鳴倉山林道からの下山口
鳴倉山〜一本杉・大西台の分岐(一本杉は左側) 鳴倉山〜一本杉・送電線鉄塔
鳴倉山〜一本杉・四等三角点311.5m 一本杉山頂
林泉庵東側の田んぼに下山した

2017.04.02 青木さんの記録

登山口(0:30)→大力山山頂(2:00)→黒禿の頭(0:50)→駒の頭(0:45)→トヤの頭(1:00)→鳴倉山(0:30)→P311.5(0:05)→一本杉(0:20)→貴福山林泉庵

快晴に近い天気で登山日和だったので、小出の大力山から黒禿の頭、鳴倉山を仲間と周回する事にした。
 小出に近づくと快晴にも関わらず霧が出てきた。川霧と思われる。
 干溝集落の西福寺手前に大力山登山用駐車場と思われる所が、有ったのでそこに駐車した。
 先行者と思われる1台の車が既に停まっていた。
 支度をして、我々も出発です。
 道の雪は締まっておりスノーシューは要らないぐらいだが、スノーシューを付けて登った。
 途中神社の横を通って道を進んだ。この頃から霧が晴れてきた。
 大力山の小屋には、3名の先行者の方が歓談中だった。
 その次のピークが山頂です。
 山頂からは、これから進む黒禿の頭、駒の頭、鳴倉山等が良く見える。
 霧が晴れて、小出、浦佐の街並みも良く見える。
 小休止後先の黒禿の頭へ進んだ。
 昨日と思われる1名のスノーシュー跡があった。
 1時間程進んだ650m付近が細尾根となっており、いつ落ちてもおかしくない雪の塊が多数ある。
 昨日の方は、この手前で、引き返していました。
 一人だと不安になる気持ちは、分かります。
 注意してそこを通過してようやく黒禿の頭です。
 笠倉山まで、往復と思ったのですが、先がまだ長いので、笠倉山は、次回の宿題とした。
 休憩後、駒の頭を目指して斜面を下りた。
 夏のコースが有る様です。
 トヤの頭の急登には、トラロープが、多数が有った。
 鳴倉山に進むと多数の足跡が有り、犬を連れて湯之谷方面に降りたの思われる跡も有った。
 鳴倉山からはこれから進むP311.5が送電線の先に見える。
 1名の登山者の姿も見える。
 緩やかな斜面を快適にと思ったが、途中藪が出ておりスノーシューを外す場面も有った。
 P311.5には、今まで以上の踏み跡が有った。
 手ごろな残雪の山なんでしょうね。
 そこから降りると一本杉の立派な杉と祠が有った。
 干溝集落方面の踏み跡を辿ると最後は貴福山林泉庵に着いた。
 そこらら集落内を歩いて、10分程で、駐車場に着いた。
駐車場 大力山手前の山小屋
大力山から黒禿の頭、笠倉山方面 黒禿の頭への途中から大力山
黒禿の頭 駒の頭
トヤの頭から涸沢山方面 鳴倉山から湯之谷方面
鉄塔とP311.5 P311.5
一本杉 貴福山林泉庵

2012.11.03

公園駐車場(0:20)→一本杉山頂(0:05)→三角点(0:05)→一本杉山頂(0:10)→林泉庵(0:05)→公園駐車場

一本杉は、響きの森公園から鳴倉山に通じる尾根にある山である。
 公園の整備に伴って標識等を整備したようである。
 響きの森公園の道路を挟んだ北側の駐車場に車を停める。
 公園の億に向かうとため池があり、右手に登山口の標識がある。
 杉林を進むと林泉庵からの登山道と合流する。
 登山道には山頂に向けて西国33観音が設置されていた。
 ブナ林が広がっているが紅葉には少し早い状況である。
 整備された登山道をひと登りすると一本杉山頂に着いた。
 山頂には杉の木があり、石仏と山頂標識、ベンチがあった。
 山頂からは旧小出市街や大力山などの展望が楽しめた。
 山頂から先にも登山道が続いていて、平坦な登山道を進むとすぐに三角点ピークに着いた。
 一本杉山頂より展望は悪いが付近の山々が見えた。
 西側への下山道と鳴倉山方面に続く登山道があった。
 下山は往路を下って、登山口近くの分岐から林泉庵に下りて駐車場に戻った。
公園を奥に進む 整備された登山道