百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号5545 こったが山(コッタガヤマ) 913m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡入広瀬村) 2.5万図「毛猛山」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371731 経度 1390806 国土地理院

登山口 登山道なし。国道252。

山行記録  藪山ネット

 2011.04.29 青木さんの記録 

除雪終点(自転車0:30)→大雪崩沢2号スノーシェッド手前(0:40)→542mピーク(0:40)→762mピーク(2:10)→足沢山(2:20)→こったが山(1:20)→土崩山(0:40)→674mピーク(0:30)→国道252号

 252号、大白川から先除雪が済んでなく通行止めの情報を得たので、登山口まで自転車を利用する。
 足沢山登山口の駐車スペースは、まだ、雪が多く駐車できない。(進入禁止だから関係ないけど)
 ここから、鉄橋経由でP542、P762、足沢山を目指す。
 P762まではほとんど残雪、P762から足沢山は半分ほど藪状態。
 足沢山から、こったが山方面を眺めると グレーの建物が見える。
 雪の状態は、ほとんど尾根に雪なし、急なので、全て落ちた模様。
 危険な箇所はとりあえず無さそう、こったが山へ向けて進む。
 踏み跡ほとんど感じられず、藪を降りる。かなりの斜面もあるが、木の枝があるので危険は無し。
 こったが山までは80%程が藪。ようやく目標のこったが山到着、1番高いところを山頂とする。
 山頂は藪状態で目印は何も見当たらない。頂上直下に廃墟が4棟ある。
 土崩山までは、半分くらい雪が拾えた。また踏み跡らしきものもあり、藪が邪魔になる所はほんの1部のみ。
 1時間半程で土崩山到着。雪解けはあまり進んでない様に思われた。
 頂上の雪は2週間前とあまり変わらない。
 天気は、小雨だがかなり明るい、P674がかなり先に見える。
 ここから、このままこの沢をとも思ったが、あまり雪が付いてなく、危険そうに思えたので、素直に前回のコースをたどる。
 P674から沢を見ると、ここもあまり雪解けが進んでないが、右手のブナの芽吹きは進んでる。
 冬芽(?)の殻が雪の上にいっぱい落ちてる。
 沢は、前回から落ちた雪崩が少しあり雪の量は変わらないと思った。
 危険を避け、30分程で、252号着。
 ここから徒歩で、自転車を取りに大雪崩沢2号スノーシェッドまで戻り、そこから自転車で大白川のゲートまで戻った。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)