番号5401 大力山(ダイリキサン) 504m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡小出町) 2.5万図「小出」 三角点 三角点なし 標高差 370m

掲載資料 ウォーキングガイド、日本山名事典

登山口 登山道あり。宝泉寺口。

2017.11.10

宝泉寺登山口(0:40)→大力山(1:10)→谷中山(0:20)→黒禿の頭(0:35)→笠倉山(0:30)→黒禿の頭(0:50)→駒の頭(0:25)→トヤの頭(0:40)→鳴倉山(0:50)→一本杉(0:20)→車道(0:10)→宝泉寺登山口

大力山・黒禿の頭・笠倉山・駒の頭・トヤの頭・鳴倉山・一本杉に続く縦走路は、新しく登山道ができたルートで地元では「魚沼アルプス」と呼んでいる。
 縦走路は、大部分が展望のある尾根歩きなので気分良く歩けるルートである。
 大力山登山口となる宝泉寺登山口に駐車して大力山を目指した。
 三十三番観音が祀られている登山道を登ると秋葉堂に着いた。
 少し平坦な尾根となって階段状の登山道を登ると大力山展望台に着いた。
 展望を楽しんで進むと板木城跡への分岐があり、ここから笠倉山を目指した。
 左側に大力山、右側に杉林を見ながら尾根をアップダウンを繰り返しながら登ると細尾根になって谷中山に着いた。
 谷中山でも展望を楽しんで少し下って登ると黒禿の頭山頂に着いた。
 黒禿の頭から笠倉山を往復するが、少し進むと急斜面を下って林道に下りた。
 林道を右に向かうと左側に駐車場があり、ここから笠倉山に向かった。
 むき出しの根が多い尾根を登ると笠倉山に着いた。
 笠倉山山頂からは360度の展望で、荒沢岳、越後駒ヶ岳、八海山が白くなっていたほか、飯豊連峰や北アルプス、佐渡島も確認できた。
 いつまでも展望を楽しんでいたいが、縦走路が待って居るので黒禿の頭に引き返した。
 黒禿の頭から駒の頭への登山道は、最近整備されたもので綺麗に整備されていた。
 落ち葉に覆われた登山道を下って、ブナの尾根をアップダウンを繰り返しながら進んだ。
 駒の頭山頂から離れた場所にある点名が「駒の頭」の四等三角点を過ぎて、左手に杉林を見ながら登ると駒の頭に着いた。
 山頂には新しい山頂標識があり、展望を楽しみながら昼食とした。
 尾根の北東側には、湯之谷健保センター側から駒の頭へ直登できる新しい登山道があった。
 木の根の切り株のある登山道を下ってロープのある急斜面を登るとトヤの頭に着いた。
 トヤの頭から鳴沢山へは、前回に涸沢山から周回しているので、展望を楽しみながら気楽に進んだ。
 鏡ヶ池から急登を登ると鳴倉山に着いた。
 鳴倉山山頂で今日通ってきたルートの山々を確認して、一本杉へ向かった。
 鳴倉山の大沢登山口への登山道を下って途中の大西台分岐で、「一本杉まで1.3km」の標識に従って進んだ。
 送電線鉄塔を過ぎて、四等三角点のある311.5mピークを過ぎると一本杉に着いた。
 観音様が安置されている一本杉からは、林泉庵側に下山した。
 登山道脇に観音様が祀られている登山道を下って、分岐を真っ直ぐに杉林尾根を下った。
 杉林から林泉庵に行かずに田んぼに下りて、あぜ道を歩いて車道に着いた。
ルートマップ
大力山 宝泉寺登山口
秋葉堂 大力山七合目分岐(左が尾根コースでどちらもすぐに合流した)
整備された階段の登山道で大力山へ登る 大力山山頂展望地
板木城跡への分岐・笠倉山へは左折 505.2m・三等三角点
谷中山山頂 672.8m・四等三角点
黒禿の頭山頂 黒禿の頭から下って林道を歩く(右折)
林道駐車場 林道駐車場の奥から笠倉山に登る
笠倉山山頂 笠倉山・二等三角点
笠倉山山頂から桧岳・毛猛岳 笠倉山山頂から越後駒ヶ岳
笠倉山山頂から未丈ヶ岳 黒禿の頭〜駒の頭・整備された登山道
黒禿の頭〜駒の頭・落ち葉に埋まった登山道 黒禿の頭山頂手前にある四等三角点・647.9m
黒禿の頭〜駒の頭・紅葉が盛りのブナ林の登山道 駒の頭山頂
駒の頭〜トヤの頭・登山道に切り株が多い場所もあった トヤの頭山頂
鏡ヶ池 鳴倉山山頂
鳴倉山山頂・三等三角点 鳴倉山林道からの下山口
鳴倉山〜一本杉・大西台の分岐(一本杉は左側) 鳴倉山〜一本杉・送電線鉄塔
鳴倉山〜一本杉・四等三角点311.5m 一本杉山頂
林泉庵東側の田んぼに下山した

2017.04.02 青木さんの記録

登山口(0:30)→大力山山頂(2:00)→黒禿の頭(0:50)→駒の頭(0:45)→トヤの頭(1:00)→鳴倉山(0:30)→P311.5(0:05)→一本杉(0:20)→貴福山林泉庵

快晴に近い天気で登山日和だったので、小出の大力山から黒禿の頭、鳴倉山を仲間と周回する事にした。
 小出に近づくと快晴にも関わらず霧が出てきた。川霧と思われる。
 干溝集落の西福寺手前に大力山登山用駐車場と思われる所が、有ったのでそこに駐車した。
 先行者と思われる1台の車が既に停まっていた。
 支度をして、我々も出発です。
 道の雪は締まっておりスノーシューは要らないぐらいだが、スノーシューを付けて登った。
 途中神社の横を通って道を進んだ。この頃から霧が晴れてきた。
 大力山の小屋には、3名の先行者の方が歓談中だった。
 その次のピークが山頂です。
 山頂からは、これから進む黒禿の頭、駒の頭、鳴倉山等が良く見える。
 霧が晴れて、小出、浦佐の街並みも良く見える。
 小休止後先の黒禿の頭へ進んだ。
 昨日と思われる1名のスノーシュー跡があった。
 1時間程進んだ650m付近が細尾根となっており、いつ落ちてもおかしくない雪の塊が多数ある。
 昨日の方は、この手前で、引き返していました。
 一人だと不安になる気持ちは、分かります。
 注意してそこを通過してようやく黒禿の頭です。
 笠倉山まで、往復と思ったのですが、先がまだ長いので、笠倉山は、次回の宿題とした。
 休憩後、駒の頭を目指して斜面を下りた。
 夏のコースが有る様です。
 トヤの頭の急登には、トラロープが、多数が有った。
 鳴倉山に進むと多数の足跡が有り、犬を連れて湯之谷方面に降りたの思われる跡も有った。
 鳴倉山からはこれから進むP311.5が送電線の先に見える。
 1名の登山者の姿も見える。
 緩やかな斜面を快適にと思ったが、途中藪が出ておりスノーシューを外す場面も有った。
 P311.5には、今まで以上の踏み跡が有った。
 手ごろな残雪の山なんでしょうね。
 そこから降りると一本杉の立派な杉と祠が有った。
 干溝集落方面の踏み跡を辿ると最後は貴福山林泉庵に着いた。
 そこらら集落内を歩いて、10分程で、駐車場に着いた。
駐車場 大力山山頂手前の東屋
大力山から黒禿の頭、笠倉山方面 黒禿の頭への途中から大力山
黒禿の頭 駒の頭
トヤの頭から涸沢山方面 鳴倉山から湯之谷方面
鉄塔とP311.5 P311.5
一本杉 貴福山林泉庵

2014.04.19 山道さんの記録 大力山〜黒禿の頭〜笠倉山

2012.11.03

宝泉寺登山口(0:40)→大力山山頂(0:10)→黒禿の頭への分岐(0:40)→湯谷城跡山頂(0:15)→城山山頂・板木城跡・雷土城跡(0:15)三角点(0:20)→テレビ塔(0:15)→虫野登山口(0:30)→竜海山(0:25)→宝泉寺登山口

雨の天候であるが、宝泉寺から大力山、城山を回って車道を歩いてで戻ることにする。
 宝泉寺登山口付近には駐車車両は無かった。静かな登山が出来そうである。
 登山道脇に安置されている33観音像を見ながら整備された登山道を登る。
 すぐに秋葉神社に着くが素通りする。
 登山道は紅葉が始まったばかりであるがけっこう落ち葉が積もっている。
 登山口から湯谷城跡まで登山道脇は低灌木なので紅葉と景色を楽しみながら登る。
 雨は大降りとならないが降ったり止んだりである。
 登り一方で大力山山頂に着いた。ここには東屋があるので雨に濡れずに休む。
 旧小出町市街地や笠倉山が見える。
 地図では、ここから続く奥の尾根のピークが大力山山頂となっているが山頂標識のある場所の方が展望は良い。
 少し下って黒禿の頭への分岐を右折して城山方面に進む。
 ここから小さなアップダウンがテレビ塔まで続く。
 縦走路の両側に3つの集落があって湯谷城跡、板木城跡、雷土城跡とそれぞれの集落名が城跡名となっている。
 このため、登山口が多く送電線巡視路もあるので分岐に注意が必要である。
 それぞれの城跡の本丸の前後には空堀があって急斜面になっているので城跡らしさが感じられる。
 斜面にはロープが設置されているので滑らないように慎重に登る。
 登山道は展望があり、登山してきた大力山、目的地のテレビ塔と縦走路を確認しながら歩く。
 湯谷城跡は、細長いピークで標識がなければ通り過ぎてしまう場所である。
 板木城跡は、広く木々が刈り払われて付近の山々が良く見渡せた。
 板木城跡からテレビ塔へは少し下って登り返すが雑木林となっていた。
 登山道に三等三角点(322.2m)があるが、このピークには山頂標識などは無かった。
 3つのテレビ塔があって西福寺から車道が上がってきている。
 今回は、宝泉寺まで戻るので登山道で虫野登山口へ下った。途中に金毘羅堂があって登山道脇には仏像が安置されていた。
 虫野集落からは、車道を歩いて竜海山を登って宝泉寺登山口に戻った。
大力山 宝泉寺大力山登山口
大力山登山道脇の石仏 秋葉神社
大力山への登山道 大力山山頂(山頂標識の場所)
大力山山頂(地図上の場所) 湯谷城跡山頂
城山山頂(板木城跡・雷土城跡) テレビ塔と石碑
テレビ塔登山口駐車場 虫野コース終点鳥居
虫野コース山頂の神社 虫野登山口
コース案内図

2011.02.20 山道さんの記録 城山〜大力山

2000.10.14

宝泉寺登山口(0:45)→大力山(0:10)→板木城山分岐(0:30)→三角点(0:17)→見晴台(0:08)→谷中山(0:25)→板木城山分岐(0:10)→大力山(0:35)→宝泉寺

宝泉寺前の車道に駐車する。
 車道脇に教育委員会の登山道標識が建てられている。
 宝泉寺手前の左側に登山口がある。
 登山道の左右には石仏が点在しているが33体あるとのことである。
 登山道は苔むして滑り易い。すぐに秋葉堂に着く。登山道は秋葉堂裏手から続いていて、進むと送電線鉄塔に着く。
 またすぐに右に行く送電線巡視路があり、送電線巡視路らしくプラスチックの階段で整備されていて、次に左からの送電線巡視路がある。
 登山道は急斜面となり2箇所ロープ張ってあるが距離が短く山頂に着く。
 山頂には、大きな柱状の山頂標識があり、脇に建物が建てられるような土を掘った工事中の穴があった。
 山頂から展望は良く、米山、権現堂山、駒ヶ岳が見える。
 大力山の山頂部は広く、平行に移動して下ると板木城山への分岐点に着く。
 登山道は蜘蛛の巣が多くストックで払いながら進む。
 黒禿の頭へは、分岐点から更に下り、杉林付近からアップダウンを繰り返しながら進む。登山道は、整備されているが、切り株が多い。
 右下に林道が見える。尾根に沿って進むと1つのピークを超え次のピークに三等三角点がある。
 少し登ると松ノ木尾根から芋赤への分岐、続いて見晴台の標識のある分岐を通過する。
 痩せ尾根となりピークの先が谷中山となっている。
 谷中山と書かれた標識が朽ちて倒れていた。
 ここは展望が良く、下権現堂山から唐松岳へ続く山並みや鳴倉山、黒禿の頭から笠倉山の山並みと中腹に水平に造られた中の又林道が良く見える。
 ここから黒禿の頭を往復して下山した。