百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号5395 竜海山(リュウカイサン) 140.4m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡小出町) 2.5万図「小出」 三角点 四等三角点(点名 虫野・ムシノ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371221 経度 1385759 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2012.11.03

 鳥居(0:05)→竜海山山頂(0:03)→民家

 竜海山を地形図で見ると高速道路が横切って分断されているようになっている。
 分断された場所は公園になっているが昔の地図で確認すると半分くらいが掘削されているようである。
 この時に三角点も移動されたようである。
 竜海山は、標高が低くどこから登っても短時間で登れるが、一応登山道らしきところがないか確認した。
 北側の高速道の縁に沿ってコンクリート壁があるがここを登ると山頂直下に通じていた。
 北西側に赤い鳥居が2つ並んでいる場所があった。
 この鳥居の裏側は杉林になっていて、薮は薄そうで見えたのでここから登る。
 薮は薄くすぐに尾根に取り付いた。尾根を南側に進んでいくと刈り払われた場所に三角点があった。
 山頂は、木々で展望は無い。
 山頂から人家側に向かって赤テープがあったのでここを下山した。
 下山すると水道施設があり、ここに通じる道に出た。
 この道は人家の脇を通って車道に通じていた。
 登山道は無いが、山頂まで標高差40mくらいなのでどこから登っても良いように思えた。
竜海山 取り付き地点の鳥居
杉林で薮は薄い 竜海山山頂・四等三角点
下山地点の水道施設 民家の入口

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)