百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 5390 月見の峰(ツキミノミネ) 344.3m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡堀之内町)  2.5万図「小平尾」  三角点 三等三角点(点名 川山・カワヤマ)  標高差 

掲載資料 

緯度 371633 経度 1385558 国土地理院

登山口 登山道あり。

山行記録

 2018.06.25

 @登山口(0:04)→月見の峰(0:04)→田毎の月(0:02)→第一展望台(0:06)→月見の峰(0:04)→登山口
 A公園駐車場(0:25)→第二展望台(0:20)→公園駐車場

 根小屋の県立奥只見レクリエーション都市公園から越後ゴルフ倶楽部に向かうとクルミ遊歩道登山口があった。
 登山口から整備された登山道を登ると月見の峰で三角点があった。
 三角点の付近は草木で展望は良く無かった。
 遊歩道を進むと「田毎の月」で展望が良く、権現堂山と眼下にため池が見えた。
 遊歩道を更に進むと第一展望台があり、コンクリートの土台に方位盤が設置されていた。>
 方位盤には、近くの山から谷川岳、妙高山が記載されていたが、遠くは曇っていて見えなかった。
 展望台から先は、尾根伝いに公園の方向に遊歩道が続いているのが見えた。
 展望台からは、往路を引き返した。
 都市公園に移動して公園の東屋左脇から遊歩道を登った。
 公園内は、遊歩道に多くの脇道があったが、奥に登ると公園東遊歩道と合流して一本道となった。
 小さなアップダウンで登ると第二展望台に着いた。
 第二展望台からは、魚沼の山々と旧堀之内町の町並みが見えた。
 遊歩道は、第一展望台方面に続いていたが、ここで往路を引き返した。
月見の峰
遊歩道案内図
登山口駐車場と案内板 登山口
登山口の案内標識 登山道
月見の峰山頂 月見の峰山頂の三角点
三等三角点 月見の峰山頂からの展望
田毎の月に向かって進む 田毎の月のピーク
田毎の月の標識 田毎の月から権現堂山
田毎の月の直下の池 第一展望台
第一展望台の方位盤と標識
公園案内板 公園内の遊歩道を進む
遊歩道入口 整備された遊歩道
第二展望台の標識 第二展望台
第二展望台から旧堀之内の町並み

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)