百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 5389 大平山(オオダイラサン) 364.8m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡堀之内町)  2.5万図「小平尾」  三角点 三等三角点(点名 水口沢・ミズグチサワ)  標高差 車道あり

掲載資料 

緯度 371707 経度 1385610 国土地理院

登山口 車道あり。根小屋。

山行記録

 2017.10.11

 登山口(0:02)→展望地(0:01)→三角点(0:02)→登山口

 一台が駐車出来る場所があったので、ここに駐車した。
 駐車場のそばに太平山牧場の記念碑があった。
 芝生状の平らな場所を奥に進むと展望地があった。
 右奥に進むと山頂で三角点があった。
 山頂からは、付近の山々が見えた。
太平山 駐車場所
牧場の石碑 駐車場所付近から山頂を見る
山頂に向かう 太平山山頂
太平山山頂の三角点 太平山山頂からの展望


 2009.08.02

 
 堀之内IC入口から根小屋集落に100m入ったところから市道堀之内14号線でゴルフ場の看板に従って車で進む。
 すぐに公園「根小屋花と緑と雪の里」があり、ここから344.3m三角点まで遊歩道が整備されていた。
 送電線に沿って牧場の脇を進んで行くと遊歩道の終点の案内板の脇を通過する。
 ここからは傾斜が緩やかになって送電線の下を通過すると大平山に着く。
 大平山山頂は平で広く芝状に整備されている。入口に記念碑が奥にベンチがあり、三角点は少し外れにあった。
 北側が谷となっていて爽やかな風が吹いていた。
 四方に山の展望図が設置されているが、雲があって遠くの山は見えなかった。
大平山 山頂入口駐車スペース
大平山山頂 山頂の三角点
山頂の石碑 山頂からの展望図(4方向に設置されている)


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)