百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号5371 平地山(ヘチヤマ) 336.5m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡広神村) 2.5万図「小平尾」 三角点 三等三角点(点名 平地山・ヘイチヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371611 経度 1385931 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2015.05.03

 林道入口(1:30)→平地山山頂(0:25)→林道入口
 江口集落から小黒川を渡って山側に入る林道があったのでここを入って路肩に駐車した。
 林道は、二俣に分岐していたので左側を入って尾根に出ようと考えた。
 林道は、雪に覆われた杉林の中を進んでいたがすぐに藪となった。
 林道終点付近から藪の斜面を登ると尾根に出たが、190mピークと240mピークの鞍部の場所であった。
 ここから山頂までは平坦な尾根なので手強い藪で時間を要した。
 山頂手前の標高300mで右からの登山道に合流した。
 登山道をひと登りで平地山山頂に着いた。
 山頂には、三角点があったが標識等は無かった。
 山頂からは、360度の展望があり、鳥屋ヶ峰、権現堂山が見えた。
 下山は、登山道を下った。
 登山道は、標高300mの尾根から1直線に急斜面を下っていた。
 杉林に入る傾斜が緩やかになって最初に登った林道の分岐に着いた。
 林道の分岐を左に行かずに直進すれば40分くらいで登れる状況であった。
平地山 林道二俣地点を左に入った
(登山道は直進)
雪に覆われた林道 尾根への藪の状況
尾根での藪の状況 山頂手前で登山道に合流
平地山山頂(後方は鳥屋ヶ峰) 三角点
平地山山頂から権現堂山 杉林を抜けると林道に出た

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)