番号5369 親柄薬師山(オヤガラヤクシヤマ) 258m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡広神村) 2.5万図「小平尾」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 山頂まで車道あり。登山道あり。小庭名。

2020.06.28

駐車場所(0:02)→登山口(0:15)→親柄薬師山山頂(0:13)→登山口(0:02)→駐車場所

親柄薬師山は、山頂に薬師堂が見えるので下から確認でき、山頂まで車道が通じている山である。
 登山道は、小庭名側から通じていた。
 連日集落から小庭名集落に向かい和田集落へ通じる車道に入ると左側に簡易水道の施設があり、車道を挟んだ向かい側に駐車場があった。
 駐車場に駐車して水道施設の左脇の車道を山側に進んだ。
 墓地に突き当たったので右折すると登山口があった。
 登山道は、整備されていて最初は見通しの無い低灌木の中を進むと登山道脇に石仏が祀られていた。
 尾根上に出て木々が低くなると展望が良くなって石仏も多くなった。
 石仏を20数体数えると山頂に着いた。
 山頂にも石仏が祀られていて、中央に薬師堂があり、山頂標識もあった。
 山頂からの展望は、360度の展望があり、権現堂山や鳥屋ガ峰などが見えた。
 山頂の北西側に車道があり、少し進むと駐車スペースがあった。
 下山は。往路を戻った。
親柄薬師山 山頂に薬師堂が見える
簡易水道の施設 駐車場
簡易水道の左側の車道を入る 墓地の前を右折する
カーブ手前の左側に登山口がある 登山口
倒れていた登山口標識 整備されている登山道
登山道の脇に石仏が安置されている 親柄薬師山山頂