百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 5344 大倉・点名(オオクラ) 902.8m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡広神村)  2.5万図「大湯」  三角点 四等三角点(点名 大倉・オオクラ)  標高差 m

掲載資料 

緯度 371503 経度 1390525 国土地理院

登山口 登山道なし。大倉902ピーク。地形図の登山道は廃道。三角点名は「大倉」。

山行記録  藪山ネット

 2009.11.07 青木さんの記録

 大倉山の西側の中子沢集落から大倉又沢と、小沢倉沢の間に486ピークから902ピークへの登山道が1/25000地形図にあるので、行ってきました。
 魚沼市の旧広神村の山田下の信号を山の方へ進みます。
 中子沢集落から唐松山の登山道方面へ進みます。
 しばらく進むと地形図通りに右に進む道があります。
 手の又沢には、軽トラックなら行けそうな鉄製の橋があり軽トラックですすみます。
 その先の大倉又沢と、小沢倉沢の合流した沢にも軽トラックなら行けそうな鉄製の橋がありましたが、橋の先に駐車出来そうに無いので橋の手前に止めました。
 橋の先にはゼンマイ小屋らしきものがありました。
 登山道は、は橋を渡って直ぐに左に地形図通りに道があったので、そこを進みました。
 しかし、道はだんだん不鮮明になりついには、踏み跡も不明です。
 小沢倉沢を渡るところへも進んでいませんが、先があまりにも長いので素直に撤退します。
 後で聞いたところ、地元の人すら道を知りませんでした。以前は道があったのかも知りませんが現在は、完全な廃道です。
データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)