百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号5342 中子沢要害山(チュウシザワヨウガイサン) 408m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡広神村) 2.5万図「大湯」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 371425 経度 1390300 国土地理院

登山口 登山道あり。中子沢。

山行記録 

 2020.06.28

 駐車場(0:03)→登山口(0:35)→中子沢要害山山頂(0:30)→登山口(0:03)→駐車場

 中子沢要害山は城山で、御岳山から中子沢要害山まで続く尾根が川東地区遊歩道となっていたが、遊歩道は現在廃道となっている。
 中子沢集落に到着すると2013年に閉館した中子沢温泉「羽川荘」の建物があった。
 羽川荘の前にある駐車場に駐車して登山口に向かった。
 車道を進むとすぐに上権現堂山・唐松山登山口への林道分岐があるので左折すると作業小屋が見えて入口に中子沢要害山登山口の標識があった。
 作業小屋の左側を抜けると農道と畑があり、畑の入口に山側に登る登山道があった。
 登山口付近は、夏草で少し分かりにくい登山道であるが、尾根に近づくとはっきりとした登山道になった。
 緩やかな登山道を登ると周辺の山々の展望があり、山頂も見えてくる。
 ロープを張った急斜面を登ると城跡らしく空堀があり、空堀4つを捲いて登ると山頂に着いた。
 山頂からの展望は良く、上権現堂山と唐松山が目の前に見えた。
 細長い山頂尾根は、東側末端まで登山道があり、刈り払われていた。
 下山は往路を戻った。
 下山に遊歩道を確認したが、廃道となっていた。
中子沢要害山 駐車場
林道左折地点 案内標識
登山口への入口 案内標識
作業小屋の左側を抜ける 畑脇の登山口
登山口付近の夏草の状況 尾根に向かってはっきりした登山道となる
緩やかな尾根の登山道 山頂も見えてくる
空堀 中子沢要害山山頂
中子沢要害山山頂にあった旧建設省の基準点 中子沢要害山山頂から上権現堂山
中子沢要害山山頂から唐松山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)