百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号5230 鷹待山(タカマチヤマ) 別名 要害山(ヨウガイサン) 339m

所在地 魚沼市 2.5万図「穴沢」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 372140 経度 1390343 国土地理院

登山口 登山道あり。

山行記録 

 2015.05.04

 道の駅駐車場(0:25)→鷹待山山頂(0:20)→道の駅駐車場
 鷹待山は、道の駅「いりひろせ」の鏡ヶ池公園の北東外れにある城址である。
 道の駅駐車場から六地蔵を通って鏡ヶ池を時計回りに遊歩道を進む。
 野外ステージを過ぎると赤い鳥居があり、ここを過ぎると分岐に着いた。
 分岐は、左が林間コースで右が尾根コースとなっていたので林間コースを登った。
 雪のある杉林の中を登るとブナ林となって尾根に着いた。
 尾根を登ると急坂に着いたが、冬対策として梯子が外されてブルーシートで覆われていた。
 山頂には東屋があり尾根の外れに進むと山頂に着いた。
 山頂の先は崖となっていて下方に入広瀬駅があった。
 山頂からは展望が良く守門岳や毛猛山山塊が見えた。
 帰路は尾根コースを下った。
 尾根を下って鏡ヶ池沿って進むと駐車場に着いた。
鷹待山 六地蔵
野外ステージ 赤い鳥居を過ぎると登山道
林間コース登山口 杉林からブナ林に変わる
尾根 山頂の東屋
鷹待山山頂 鷹待山山頂から守門岳
鷹待山山頂から毛猛山山塊
公園案内図


 2013.11.10 岡本さんの記録  鷹待山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)