番号5200 外山(ソトヤマ) 510.4m

所在地 魚沼市(旧北魚沼郡守門村)、長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「穴沢」 三角点 二等三角点(点名 外山・ソトヤマ) 標高差 m

登山口 登山道あり。廃止された無線中継局の鉄のドーム。

2014.06.08

R290(0:20)→旧道合流(0:15)→峠(0:13)→山頂(0:05)→峠(0:13)→農道分岐(0:17)→R290

外山は、R290号線石峠トンネルの上部付近に位置する長岡市と魚沼市の境界の二等三角点の山である。
 地形図では、山頂直下まで道路が通っている。
 長岡市側から入ってR290から旧道を入ろうとしたが全面交通止めとなっていた。
 ここからは、農道が旧道に通じているのでここに車を停めて農道を登った。
 段々畑の中を一度下って登っていくと旧道に合流した。
 旧道に入ると陥没や土砂崩れで廃道状態となっていた。
 山頂近くの峠の場所に着いたが車道は薮化していた。
 外山への登山道を探したが見つからなかったので法面の北西側の薮尾根を登った。
 少し登ると左側からくる登山道があった。
 薮化している登山道を登ると山頂に着いた。
 狭い山頂の中心部に二等三角点があったが木々で展望が無かった。
 山頂の南東側にNTTの無線中継所の看板との鉄の覆いがあった。
 現在、この施設は廃止されているが、登山道はこの施設のために整備されたようである。
 従って、現在整備されていないので薮化がさらに進むものと思われた。
 下山は、旧道で下ったが、途中で工事を行っていて工事車両が入っていた。
 この車はどこから来たのかなと思って下ると全面通行止めの道路とは別にトンネル入口手前に通じていた。
 また、この道路には工事用車両と農耕用車両は除いて通行止めの看板があった。