百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号5198 松尾城跡(マツオジョウセキ) 428m

所在地 長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「穴沢」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 372415 経度 1390055 国土地理院

登山口 登山道あり。栗山沢。

山行記録 

 2020.06.28

 登山口(0:15)→大地蔵様(0:04)→松尾城跡山頂(0:15)→登山口

 道の駅「R290とちお」から国道290号線で栗山沢集落に入ると、バス停のある駐車場に着いた。
 駐車場の外れに松尾城跡の登山口があった。
 当日は地域の草刈りが行われたので登山口は綺麗になっていた。
 最初は杉の木が多く幅が広い登山道を登るが、途中から地形図の記載されている登山道より右よりの尾根を登っていた。
 標高400m付近で地形図の登山道に戻ると地形図の登山道終点に「大地蔵様」と呼ばれる場所に着いた。
 展望の良い場所で石仏が多く祀られていて、中央に大きな地蔵様が祀られていた。
 登山道は、ここからも続いていて平坦でブナの多い登山道を登った。
 空堀に土盛りをしたような場所を過ぎると松尾城跡山頂に着いた。
 松尾城跡の山頂は平坦で、標識等も無かったので適当に山頂を決めた。
 登山道は先に続いていたので少し進んでみたが松尾集落側に通じているようであった。
 山頂から少し移動すると付近の山々が見えた。
 下山は往路を戻った。
松尾城跡 登山口駐車場
登山口 登山口の標識
登山道の状況 日当たりの良い場所は、夏草が茂っていた
ブナ林を登る 登山道脇の石仏
大地蔵様の場所 大地蔵様
土盛りの場所 松尾城跡山頂
松尾城跡山頂からの展望


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)