番号5197 高野山(タカノヤマ) 422.4m

所在地 長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「穴沢」 三角点 三等三角点(点名 高野・タカノ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2016.10.07

車道(0:15)→林道・斜面取り付き(0:20)→高野山(0:15)→林道(0:0)→車道

高野山は、国道290号線の脇にある山である。
 国道290号線から寒沢集落手前で名水公園に向かう車道を500mくらい入った。
 ここで高野山方向に向かっている林道を車で入る予定だったが、鉄ポールで通行止めになっていた。
 さらに草で覆われて歩いて入るにも支障がある状態であった。
 草藪を進んだが、廃道で車両も通行できない状況であった。
 標高350mくらいになると草藪がなくなって車が支障なく通行できるようになった。
 途中に軽トラックが駐車していたが、東中野俣側からは、車が入れるようであった。
 良道となった林道を進んで、山頂の南側尾根の林道がカーブする場所に着いた。
 点の記ではこの辺から登山道を登ったとなっていたので付近を探したが見つからなかった。
 杉林となっていたので、ここを登ることとした。
 急斜面であるが薄い薮で問題無く登れた。
 尾根に近づくと雑木林となって椿が多い薮となった。
 緩やかな斜面となったが、小さな尾根と溝を繰り返して登ると山頂に着いた。
 山頂は、木々で覆われていた。
 萱とワラビの中を探すと三角点があった。
 山頂は木々で展望はなく、三角点から離れた場所には杉の木が数本あった。
 下山は、西方向に適当に下ってから林道を戻った。

高野山 林道入口・奥側に鉄ポールで遮断されていた
草に覆われた林道 良道となった林道
記念樹の標識 杉林の斜面を登る
杉林を過ぎると薮が濃くなった 高野山山頂