番号5065 万太郎山(マンタロウヤマ) 665.1m

所在地 長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「穴沢」 三角点 三等三角点(点名 万太郎・マンタロウ)

掲載資料 2万5千地形図、日本山名事典

登山口

2020.12.06

駐車場所(0:02)→山荘(0:25)→万太郎山山頂(0:20)→山荘(0:02)→駐車場所

来伝側から道院に向かって進むと右側に「かねたたきの池」があり、分岐に「道院の森」の看板があった。
 分岐から細い林道を東に向かって左上の「山荘楽園」を見ながら進むと二田の池に着いた。
 ここは、左側に二田の池があり、右上に「山荘にた」が見えた。
 ここに駐車して舗装された林道を100mくらい進むと「山荘にた」に着いたが山荘は冬期閉鎖されていた。
 山荘から取り付いて万太郎山に向かった。
 藪は、木々の間にユズリハや笹があるが濃くなく、雪に耐えた木は簡単に折れ曲がらないしっかりとした木であった。
 小さなピークを越えて進み、一番高いと思われ場所に登ると三角点のある万太郎山山頂に着いた。
 山頂からは、木々の間から権現堂山、鳥屋ガ峰や長岡の東山の山並みが見えた。
 下山は往路を戻った。
万太郎山 道院の森石碑
石碑の脇から入る 二田の池
右上に山荘「にた」が見える 駐車した場所
山荘に向かって登る(右側) 山荘「にた」
山荘前から取り付く 藪の状況
中間地点の小さなピーク ユズリハと笹の藪
万太郎山山頂 万太郎山山頂の三角点の状況
万太郎山山頂の三角点 万太郎山山頂から守門岳(雲もに隠れていた)
万太郎山山頂の木に書かれていた文字 山荘「楽園」

2008.11.01 青木さんの記録

二田池の山小屋(0:25)→万太郎山山頂(0:25)→二田池の山小屋

旧栃尾からの守門登山口の保久礼の手前5kmほどに同院高原への入口があります。
 そこを入りロッジ同院の500mほど先に二田池への分岐があります。
 そこを進み林道終点の手前右側に立派な山小屋があります。
 地図を見るとそこが、一番近かそうなので、そこから登りました。
 藪状態です。踏み跡も何もありません。ただ一番高そうな山頂を
 目指すのみです。山頂からの眺望はほとんどありません。
 木が茂ってます。木に登ってようやく、紅葉の守門が見えました。
 三角点を探しましたが見つかりませんでした。