番号5029 丸山(マルヤマ) 606m

所在地 長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「栃堀」 三角点 三角点なし 標高差 m)

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口

2021.03.08

菅畑集落除雪終点(0:20)→尾根取り付き(0:50)→三叉路・展望台(1:30)→丸山山頂(1:20)→三叉路・展望台(0:20)→林道(0:25)→菅畑集落除雪終点

菅畑集落から入塩川集落に通じる林道に向かうと菅畑集落の外れで除雪終点となっていた。
 雪に覆われた林道を進むが、雪はしまっているので長靴で歩いた。
 平坦で広い車道には、スノーモービルの通った跡があった。
 桑代山の入口の少し手前の杉林から尾根に取り付いた。
 標高370mを目指して登ると桑代山への車道に合流したので、ここからは、車道を登った。
 最初のポイントとなる桑代山への分岐に着くと標識は半分雪に埋まっていた。
 少し、展望を楽しんで池に向かった。
 池へ少し進んで下りとなっていた。
 車道に沿って進んだが、池の北側の尾根を登るので途中から北側の尾根を目指して下った。
 池は、雪で覆われて全貌は見えなかった。
 標高535mピークを通って尾根を拾いながら丸山を目指した。
 目立った尾根は無く、アップダウンで小さなピークを登るが、尾根は雪に覆われているので適当にコースを選んだ。
 前衛峰で隠れていた丸山がはっきり見えるようになると左側から捲いて登った。
 丸山山頂の北側尾根を登ると雪で白一色となっている山頂に着いた。
 丸山山頂からは、山頂が雲に覆われた守門岳、粟ヶ岳、弥彦山、角田山、五百山などの展望が広がっていた。
 展望を楽しんで往路を引き返したが、三叉路分岐から車道への下りは、訓練を兼ねてスノーシューを使用した。
丸山(奥のピーク) 除雪終了地点
林道を進む 分岐手前で杉林に入った
杉林を入る 正面のピークを目指して登った
林道に合流 三叉路・展望台標識
三叉路の東屋 池に向かって下る
池の状況 535mピーク
アップダウンで尾根を登る 山頂を見ながら左側から捲いて登る