番号5023 桑代山(クワダイヤマ) 578.4m

所在地 長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「栃堀」 三角点 二等三角点(点名 栃堀・トチボリ) 標高差 0m(菅畑からは380m)

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 山頂まで車道あり。菅畑口。栃堀口は廃道。

2017.03.26 蓑虫さんの記録 桑代山〜丸山

2014.07.21

登山口(0:45)→山頂(0:05)→展望台(0:05)→山頂(0:35)→登山口

菅畑から入塩川に向かう車道を入る。
 菅畑から1.7km入った場所に看板は無いが通行止めに使用した杭があって、右に山側に入るコンクリート道があった。
 ここが登山口となるので駐車して登る。
 以前はこの車道が山頂まで整備されていたが、現在は未整備で土砂崩れ箇所や土砂が道路を覆っている。
 道路そのものははっきりしていたが草が茂っていて薮状の場所もあった。
 草露でずぶ濡れになりながら登ると車道の分岐地点に着いた。
 看板があったが字は読めない状態になっていた。
 ここは展望があって弥彦山、角田山や旧栃尾市街地が見えた。
 分岐を右折して進むと平坦になり車道は非舗装となった。
 左側の少し高みの場所に二等三角点があって倒れている山頂標識があった。
 展望は草木で無かった。
 奥に進むと展望台があって東やがあった。
 展望が良く眼下に旧栃尾市街地が、遠くに守門岳、長岡東山丘陵の山々が見えた。
 下山はおうろを引き返した。
桑代山 桑代山登山口(右の車道)
車道の状況 桑代山山頂
桑代山三角点 展望台

2007.12.23 岡本さんの記録 桑代山

2000.10.08

菅畑(0:45)→わんぱく広場(0:15)→三角点(0:03)→展望台(0:40)→菅畑
 菅畑集落から道が狭くなり、非舗装となる。車道は、車のすれ違い場所も少なく狭い。標高300m付近に「これより道悪し」の標識がある。ここからは、コンクリート舗装となっているが、カーブも少なく車道としては急な勾配である。栗を拾いながら登ると桑代山の標識のある広場に着き、道は分岐している。山頂へは、真っ直ぐ進まずに右への道を進む。広場には、「桑代城」の看板がある相撲のやぐらの形をした施設と木製のテーブルや椅子がある。広場の右奥に水場と池があるが水は枯れていた。水は広場から真っ直ぐ行く車道を進むとある。ここでの展望は、栃尾市の町並みと弥彦山、角田山が見える。
 右の山頂への道は、非舗装で赤土の粘土質なので2WD車では、車道が濡れていると滑りやすい状況である。ほぼ平坦な車道を進むと最後の登りと思われる地点の左側に三角点がある。三角点は車道からは見えない。ここから少し下るように進むとすぐに車道終点となり展望台に着く。鉄製の東屋があり展望は素晴らしい。守門山塊、長岡東山丘陵、西山丘陵、弥彦山、角田山等が一望できる。栃堀への登山道は踏み跡程度で藪で覆われており、廃道となっている。
 路面が乾いていれば2WD車でも終点の展望台まで行ける。車道の舗装率は80%くらい。
 帰路に、下田村の「いい湯らてー」で入浴する。850円(18時から650円)で午後10時まで営業している。