番号5015 さんご山(サンゴヤマ) 170?m

所在地 長岡市(旧川口町) 2.5万図「小平尾」 三角点 三角点なし 標高差

登山口 登山道あり。

2018.06.02

登山口(0:15)→さんご山山頂(0:08)→車道(0:05)→登山口

さんご山は、旧川口スキー場があった山である。
 国道から川口運動公園に向かう車道を進むと右側に花壇があって、そこに「さんご山」」の標識が設置されていた。
 標識の付近は、刈り払われていて登山道が整備されていると思われた。
 山側に進むと整備されていない登山道があった。
 登山道は、すぐに茅に覆われた状態になって登山道がわからなくなった。
 真っ直ぐに進んでから右方向の上部に登るようであったが、ここから上に向かって登った。
 背丈ほどの藪を登ると左からくる登山道に合流した。
 ここから整備されていない登山道を登ると山頂に着いた。
 山頂には、標識等は無かったが広場となっていて高速道と高場山が見えた。
 山頂から北に向かって登山道があったのでここを下った。
 こちらの登山道も未整備であったが尾根伝いに進むと左側に下って車道に着いた。
 車道からの登山口は、草に覆われてわかりにくいが、車道脇の電柱には、「和南津線7東18」と書かれていた。
 車道を下って登山口に戻った。
さんご山 さんご山登山口
登山口標識 未整備の登山道
茅で覆われた登山道 背丈の藪となった
左からの登山道に合流した 未整備の登山道
さんご山山頂 さんご山山頂から高場山
北に向かう登山道を下った 車道から北側の登山口・草に覆われていた