番号5008 薬師山(ヤクシヤマ) 396.4m

所在地 長岡市、魚沼市 2.5万図「小平尾」 三角点 三等三角点(点名 薬師山・ヤクシヤマ)

登山口 登山道あり。林道(0:05)。

2017.10.11

中山隧道駐車場(0:20)→中山峠(0:02)→薬師山山頂(0:02)→中山峠(0:03)→林道(0:30)→国道291号線(0:05)→中山トンネル入口(0:08)→中山トンネル出口・駐車場

中山トンネル西口に手掘り隧道があり、駐車場があったので、ここに駐車した。
 道291号線を100mくらい小松倉集落側に進むと小松倉・芋川線林道の分岐があり、標識に従って左に進んだ。
 橋を渡ると左側に登山道があり、ここにも「中山峠」の標識があった。
 ここから登山道となったが、登山道は幅が広く整備されていた。
 雑木林からブナの多い斜面となると平坦になって芋川薬師が祀られている、中山峠に着いた。
 ここは、水沢集落と芋川集落の分岐となっていて薬師の左脇から薬師山への登山道があった。
 階段状に登山道を登るとすぐに薬師山山頂に着いた。
 山頂は平で広く木々はあまり無いが、夏草で覆われていて、中央に石祠が祀られていた。
 夏草の中を探すと三等三角点があった。
 山頂からの展望は、ススキ等があるが、付近の山々が見渡せた。
 中山峠まで下りて水沢集落に向かった。
 登山道は、薬師山の北側を水平に通っていて100mくらい進むと林道に出た。
 林道は、何度か分岐があるが、東側に向かって進むと国道291号線に着いた。
 国道を歩いて中山トンネルを抜けると駐車場に着いた。
 中山トンネルは、内面に凹凸が無く音の反響があったので、声を出すと数秒響いた音が聞こえた。
 トンネルの出口が駐車場となっていて、手掘りトンネルの見学場所となっていたので、汗を拭いてからトンネルを見学した。
薬師山 付近の観光案内図
中山トンネル(左奥)、隧道(右奥)、駐車場とトイレ 国道から林道への分岐
林道から登山道への分岐 登山道の状況
ブナ林の登山道 中山峠の分岐
中山峠の標識 芋川薬師
薬師山への登山道 薬師山山頂
薬師山山頂の石祠 薬師山山頂の三角点の場所
薬師山山頂の三角点 薬師山山頂からの展望
中山峠から水沢方面へ 山頂の水沢側で林道に合流・石祠があり山頂への登山道もあった