番号5005 大日山(ダイニチザン) 390.4m

所在地 小千谷市 2.5万図「小平尾」 三角点 四等三角点(点名 大日山・ダイニチヤマ)

掲載資料 2万5千地形図、日本山名事典

登山口

2016.04.03

林道通行止め地点(0:10)→尾根取り付き地点(0:08)→大日山山頂(0:15)→車道(0:06)→駐車場所

大日山は、塩谷集落の裏手のにある山である。
 塩谷集落から竹沢集落の抜ける林道は、冬期間通行止めとなっている。
 この林道を110m位入ると分岐があり、除雪終点となっているのでここに駐車した。
 ここから山頂の北側を通っている雪で覆われた支林道を入った。
 積雪が1m位ある林道を300m位進んだ場所から尾根に向かって登った。
 斜面には積雪があったので藪無しで尾根に着いた。
 尾根には雪が無く、薄い藪の尾根を進むと黄色いNHKと書かれた標識があった。
 下方を見ると刈り払われた登山道があり、集落が見えた。
 ここからは登山道を進むと山頂でNHKの中継アンテナがあった。
 アンテナの奥は雪に覆われていたが四等三角点が頭を出していた。
 山頂には木々があったが、粟ヶ岳、矢筈岳。守門岳、越後駒ヶ岳が見えた。
 下山は、NHKの標識のある登山道を下った。
 急斜面を直登している沢状の登山道で、雪があったので楽に下れたが、土の斜面なので登るには滑り易く大変な状況のようである。
 斜面を下りた場所からは登山道がわからなくなったので適当に歩くと集落に着いて車道に出た。
 車道を歩いて駐車場所に戻った。
大日山 除雪終点から林道を入る
雪で覆われた林道 山頂北側へ行く林道の状況
雪の斜面で尾根に登る 尾根の状況
山頂手前にあったNHKの標識 大日山山頂
大日山山頂のNHKのアンテナ 大日山山頂の三角点
大日山山頂から越後三山 NHK標識のある登山道を下った
登山道を下った場所・ここで登山道が不明 集落に出た場所