番号 4969 朝日山 (アサヒヤマ) 別名 朝日岳(アサヒダケ) 341m

所在地 小千谷市 2.5万図「小千谷」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 371927 経度 1385027 国土地理院

登山口 車道あり。浦柄。朝日。

2019.06.26

浦柄神社駐車場(0:40)→朝日山山頂(0:35)→浦柄神社駐車場

朝日山は、山頂まで車で行ける山であるが、トレッキングコースが国道291号線を起点に設定されていた。
 浦柄集落に入って浦柄神社駐車場に着くと案内板があったのでここから山頂を往復することにした。
 舗装された車道を登って養鯉池の付近で振り返ると下方に展望が広がった。
 車道の分岐には、案内標識があり、間違わずに登れた。
 一度平坦になって、方向を90度変えて進むと左側に中越大地震の復興記念碑があった。
 また、小さな尾根のピークごとに戊辰戦争の兵士の墓があった。
 くの字形の車道を登ると山頂の駐車場に着いた。
 山頂は芝生状の丘となっていて中央に展望所がありその裏側に古戦場の石碑があった。
 展望所に上がると、小千谷市街地や信濃川が眼下に見え、山本山、黒姫山、米山、金倉山が見えた。
 山頂の北東側に下ると朝日集落側に下る登山道があった。
 下山は、往路を戻った。
朝日山 浦柄神社駐車場
トレッキングマップ掲示板 車道の状況
分岐の案内板 復興記念碑
山頂駐車場 朝日山山頂の石碑
朝日山山頂の展望台 朝日山山頂からの展望・山本山方面
朝日山山頂からの展望・小千谷市街地と米山方面 朝日集落からの登山道
浦柄神社

2006.11.04

浦柄神社(0:35)→朝日山(0:25)→浦柄神社

朝日山山頂まで林道があるが地震で壊れたため復旧工事中の場所と路肩が崩れているところがあるので車での通行は注意が必要である。
 浦柄地区の人たちが災害にめげずに登山道を整備したので良く整備されていた。
 浦柄神社の4〜5台駐車できる参拝者用駐車場に車を停めて出発する。
 林道を少し進むと車道の分岐点に案内標識があり左折して畑の脇道を登る。
 しばらく畑の中を進と車道に出て、車道を横切って本格的な登山道となる。
 雑木林を進むと左下に池が見える。
 小さなピークを越え、丸太で階段状に作られた登山道を登ると車道にでる。
 この車道を進むと山頂に着く。
 山頂には建物があり屋上が展望台になっている。
 山頂は広く芝生状に整備されていて、展望が良い。
朝日山入り口標識・浦柄地内 浦柄神社
駐車場 最初の登山道登り口付近
2回目の登山道・ここから本格的な登山道となる 登山道が終わり林道で山頂へ