番号 4963 焼山 (ヤケヤマ)  444m(三角点は420.4m)

所在地 長岡市(旧山古志村) 2.5万図「小平尾」 三角点 三等三角点(点名 焼山・ヤケヤマ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。スキー場。

2021.04.15

スキー場駐車場(0:15)→焼山山頂(0:03)→焼山三角点(0:10)→スキー場駐車場

スキー場駐車場に駐車してゲレンデの脇を登った。
 ゲレンデは、枯れた草の状態でところどころにカタクリが咲いていた。
 リフト終点に向かって登ると焼山山頂に着いた。
 山頂はゲレンデでリフトの降り場があるが、山頂西側のある石祠は倒れていた。
 山頂からの展望は、360度の展望があるが晴天のため守門岳から越後三山など魚沼の山々が良く見えた。
 下山は、管理道路を下りて山頂の肩にある三角点を確認して、そのまま管理道路を下って駐車場に戻った。
三角点遠景 三角点
カタクリ

2009.11.01

スキー場駐車場(0:15)→山頂(0:07)→スキー場駐車場

焼山は、山頂までスキー場の管理道路ついている。
 車をスキー場駐車場に停めてスキー場管理道路を登る。管理道路は車が十分通行できる状態に萱等が綺麗に刈り取られていた。
 山頂手前のカーブ地点に広場があり車両はここまで登れる。
 三角点はこの場所にある。
 急斜面の車道を登ると山頂に着いた。
 山頂には、リフトの終点とドコモの通信設備があった。
 展望は良く、付近の山々が見渡せる。当日は雨が降っていたので遠くが見えなかった。
 帰路は、駐車場目掛けて一直線にゲレンデを下りた。
焼山 スキー場駐車場から管理道路(右側)