番号4957 羽黒山 (ハグロヤマ) 444m

所在地 長岡市(旧山古志村) 2.5万図「小平尾」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 371939 経度 1385355 国土地理院

登山口 車道あり。柱谷集落。

2021.04.15

駐車場所(0:08)→羽黒山山頂(0:01)→元羽黒山山頂(0:06)→駐車場所

油夫側の羽黒トンネル入口手前から柱谷に入って高みに進むとT字路に着くので右折して更に山側に向かった。
 林道を進むと水道施設があり、その先に分岐があるのでここから山頂に向かった。
 すぐに畑に着くが、ここに駐車車両があったのでその手前に駐車して登った。
 すぐに山頂手前の駐車場所を過ぎて登ると羽黒山山頂に着いた。
 羽黒山山頂には、中越地震の復興記念碑があり周辺が整備されていた。
 羽黒山山頂からの展望は、360度の展望があり雪に覆われた魚沼の山々が良く見えた。
 山頂の東側へ林道は続いているので進むと左下に元羽黒山山頂の標識と石祠があり、右奥に展望台があった。
 下山は、往路を戻った。
羽黒山山頂 羽黒山山頂の石碑
元羽黒山山頂の場所 元羽黒山山頂の標識と石祠

2009.11.01

車道途中の駐車場(0:06)→羽黒山山頂(0:05)→車道途中の駐車場

羽黒山は山頂まで車道があるが林道途中から一般車は通行が難しい状況である。
 柱谷集落からを山に向かって入る。道なりに進んで集落を過ぎた地点で右カーブとなって山側に入る。
 山側に入るとすぐに左側に水道施設があり左に入る分岐があるが真っ直ぐに進む。
 水道施設から40mくらいで右に入る分岐があるのでここを入る。
 畑が無くなる付近に駐車場があってここから先は、軽と四輪駆動車が通行できる車道となっている。
 看板があり山頂まで10分と書かれている。
 車をここに駐車して登る。
 すぐに山頂に着いた。山頂には記念碑があり整備されている。車道を奥に進むと広い駐車場があり展望台と外れに石祠があった。
 山頂からは、付近の山々が見え展望は良い。
 帰路は往路を引き返した。
羽黒山 柱谷集落終点の右カーブ地点
羽黒山車道途中の駐車場・一般車はここに駐車 駐車場から先は軽と四駆車と書いてある
羽黒山山頂 羽黒山山頂・記念碑
羽黒山山頂・標高442mとなっている 羽黒山山頂・裏手の駐車場・展望台がある