百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号4945 三ツ峰山 (ミツミネヤマ) 521.8m

所在地 長岡市(旧古志郡山古志村)  2.5万図「半蔵金」 三角点 三等三角点(点名 三ツ峰山・ミツミネヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 372026 経度 1385419 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2020.06.08

 養鯉池(0:02)→取り付き地点(0:15)→三ツ峰山山頂(0:13)→取り付き地点(0:02)→養鯉池

 虫亀集落から風口峠方面に向かって入ると風口峠の150mくらい手前のL字カーブ分岐に着いた。
 分岐からの林道は、大部分が舗装されているが狭い林道であった。
 三ツ峰山を見ながら進むと三ツ峰山の東側にある養鯉池に着いた。
 地形図では、林道が養鯉池を周回しているが、車は養鯉池の入口までとなっていたのでここに駐車した。
 周回道路は、廃道となって草で覆われていたが、山頂に近い場所から登ろうと廃道を池の奥まで進んだ。
 ここから小さな尾根が山頂に向かっていたので、ここから取り付いた。
 取り付き地点は藪が濃く、草や蔓が絡んでいたが、すぐに藪は薄くなったが、背丈の木々であった。
 小さな尾根を真っ直ぐに登るが、振り向くと荒沢岳、越後三山、巻機山の山並みが木の間から見えた。
 樹木が低くなって太陽に照らされる状況になると山頂尾根に着いた。
 山頂は、狭いので適当に探すと三角点があった。
 山頂の北側の大きなブナの木があったが、木々で展望は無かった。
 登る時に地図を落としたことに気づいたので、下山は登ったルートを探しながら下山した。
 結果的に落とし物は、取り付き地点に近い藪が濃い場所で見つけることが出来た。
 取り付き地点から駐車場所に戻った。
三ツ峰山 養鯉池
養鯉池の周回道・廃道となっていた 周回道路の藪の状況
周回道路のため池の端付近 取り付き地点
藪の状況 藪が薄くなる
山頂尾根手前で低い灌木となって日が当たる 三ツ峰山山頂
三角点 三ツ峰山山頂の大きなブナ
山頂に近い斜面から越後三山の展望


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)