百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 4903 石坂山 (イシザカヤマ) 265.2m

所在地 長岡市、小千谷市 2.5万図「片貝」 三角点 三等三角点(点名 千足・センゾク) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 372025 経度 1385035 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2016.04.03

 林道分岐場所(0:03)→尾根(0:03)→送電線鉄塔(0:03)→石坂山山頂(0:07)→駐車場所

 石坂山は、長岡市と小千谷市の境にある山で妙見地区と小栗山を結ぶ林道から尾根伝いに続いている山である。
 妙見神社入口分岐地点から送電線鉄塔の標識に従って林道を入った。
 送電線鉄塔標識「堀之内線18,19」の分岐から先は道路上に雪があるように思われたのでここに駐車した。
 林道を尾根まで歩いたが、ここまで車でくることができる状況であった。
 ここには、送電線鉄塔「堀之内線19」の標識があり、尾根伝いに巡視路があった。
 90m位登ると送電線鉄塔があった。
 鉄塔付近からは、弥彦山、角田山、金倉山が見えた。
 薄い藪を更に80m位登ると山頂に着いた。
 山頂には木々があって展望は悪いが、三等三角点があった。
 この三角点の点名は「千足」となっているが、千足山はここから800m離れた場所にあった。
 付近の斜面にはカタクリが満開で咲いていた。
 下山は、往路を戻った。
石坂山 林道分岐・駐車場所
駐車場所にあった巡視路標識 峠付近
峠からの巡視路 峠の巡視路標識
巡視路はカタクリで覆われていた 送電線鉄塔「bP9」
送電線鉄塔からは薄い藪となる 石坂山山頂
石坂山三角点 石坂山三角点


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)