百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 4885  善光寺山 (ゼンコウジヤマ)  159m

所在地 長岡市  2.5万図「片貝」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 372235 経度 1385104 国土地理院

登山口  登山道なし。洞照寺。

山行記録  藪山ネット

 2012.12.01

 洞照寺(0:40)→善光寺山山頂(0:25)→渡沢町集落(0:10)→洞照寺

 善光寺山は、渡沢町集落の裏山に位置する山である。
 麓に洞照寺があるのでここを起点に時計回りに登ることにする。
 洞照寺には、大きな駐車場があったので駐車をお願いした。
 今日は初雪となったが地面に少し積もっていて降り続いている。
 寺から少し進みで右折して車道を山側に入る。
 集落を抜けると山王神社があった。車道をそのまま進み分岐を右折する。
 積雪は、5センチくらいである。
 山頂への取り付きをどこにしようか考えながら進む。
 右手に谷があったので少し奥に進み池の脇から尾根に取りついた。
 藪は薄く山頂まで標高差もないのですぐに善光寺山山頂に着いた。
 山頂は林で平坦で展望は無かった。
 標識等も無かった。
 下山は、山頂から西に伸びる尾根を下って集落側に下りることにする。
 尾根を下ると送電線鉄塔に着いた。
 鉄塔からは送電線巡視路を下りたが、急斜面で雪が積もっていたので滑りやすかった。
 竹林を通過すると車道に合流して集落に出た。
 集落内の道路を歩いて洞照寺に戻った。
善光寺山 洞照寺
集落から入った車道 山王神社への分岐
善光寺山山頂 下山路にあった鉄塔
送電線巡視路と竹林 送電線巡視路標識


 2011.01.02 岡本さんの記録 善光寺山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)