番号4795 鶴城山(カクジョウサン) 別名 城山(ジョウヤマ) 227.6m

所在地 長岡市(旧栃尾市) 2.5万図「栃尾」 三角点 三等三角点(点名 城ノ外・ジョウノソト)

掲載資料 日本山名事典

登山口 山田町から林道長峰線を入ると1.4kmで登山口。駐車場がある。

2018.06.26

林道登山口(0:08)→本丸(0:03)→二の丸(0:10)→狼煙台(0:10)→本丸登山道合流(0:05)→林道登山口

山田町から林道長峰線を入った。
 北側登山口が左側にあるが通過して山頂直下の登山口に着いた。
 登山口には、広い駐車場があり、登山口脇に水飲み場もあった。
 整備された階段状の登山道を登ると狼煙台への分岐があり、そのすぐ上にトイレがあった。
 トイレを過ぎると二の丸への分岐があり、左側に登ると本丸に着いた。
 本丸は、南北に細長い広場となっていて、鐘、山頂標識、説明板、展望図、三角点、石祠などがあった。
 展望が良く、眼下に市街地が見え、白山、粟ヶ岳、守門岳の山並みが見えた。
 本丸から戻って二の丸に登った。
 二の丸には、東屋と石動神社奥の院があった。
 二の丸から中丸跡に下って狼煙台への登山道を進んだ。
 空堀等の標識を見ながらアップダウンしながら進むと狼煙台に着いた
 狼煙台は、小さなピークで北西側と南側に登山道が続いていたがここで引き返して林道登山口へ下りた。
鶴城山 山田町から林道へ入る
舗装されているが狭い林道 林道と登山口駐車場(奥)
登山口 登山口の案内板
整備された階段状の登山道を登る トイレ
本丸と二の丸の分岐 分岐から本丸に登る
鶴城山本丸 山頂標識
三角点 石祠
本丸からの展望、白山・粟ヶ岳・青里岳・矢筈岳 本丸から守門岳
本丸から二の丸へ 二の丸
狼煙台に向かう 狼煙台
狼煙台の薬師 林道北側登山口の駐車場所
林道北側登山口・林道支線に少し入って小屋の前から登る 林道北側登山道

1999.07.20
 登山口(0:05)→山頂
 見附市から小貫地内を通って入る。
 山田町バス停を過ぎ、登り坂の終点付近にモービル石油と車のユートピアがあり、栃尾城址入口の看板がある。
 ここから林道長峰線となっているが砂利道と一部コンクリート舗装で5分くらいで登山口駐車場に着く。
 登山道は整備されており直ぐに山頂に着く。
 山頂手前にはトイレも設置されている。
 山頂は広く、芝生となっており中央に三角点がある。
 山頂からは、栃尾市街が一望でき、守門岳、粟ヶ岳の山々、弥彦から日本海、佐渡ヶ島も望め、素晴らしい展望である。
 長岡、魚沼方面の山は山頂の脇のニの丸から見える。
 林道長峰線は、栃尾市大野町へ通じている。