番号 4567  トンガリ山 (トンガリヤマ)  428.6m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村)  2.5万図「光明山」  三角点 四等三角点(点名 東谷・ヒガシタニ)  標高差 m

登山口 登山道なし。笠堀浄水場。

2016.02.11 青木さんの記録

大谷ダム登山口(1:45)→山頂(1:00)→大谷ダム登山口

トンガリ山の本来のコースは、笠堀ダム方面からですが、ダムの嵩上げ工事で、
 車・歩行者共に通行止めです。なので笠堀ダム付近に登山口の有る、
 光明山もしばらくは登山禁止です。
 (H23年の水害 での登山道の土砂崩れも発生だそうです。)
 その為、反対側の大谷ダムからのコースを取りました。ダムまでは、
 除雪して有りました。夏季の駐車場が少し除雪してあったので、そこに停めて
 正面の展望台方面を目指します。かなりの急斜面ですが、立木もあり雪崩の心配
 は無です。薄らと先週と思われる足跡もあります。途中には、小さいながらも
 熊の棚と思われる物がありました。この日は、ほぼ快晴で、雲一つ有りません。
 山頂手前の急登を登ると槍ヶ岳、剣岳の様な狭い山頂でした。(行った事無いですけど)
 笠堀方面からのスノーシューの跡があります。蓑虫さんの跡だったのですね。
 素晴らし眺望です。工事中のダム、粟、青里、矢筈、守門黒姫、烏帽子、守門などの
 全てが見 えます。しばらく眺望を楽しんだ後素直に来たコースを戻りました。
大谷ダムからトンガリ山 通行止めの状況
山頂手前から烏帽子岳・粟ヶ岳 山頂から守門岳

2011.06.12

浄水場(1:00)→山頂(0:40)→浄水場

夏草が元気になってきたがトンガリ山は展望が開けているようなので登ることにする。
 トンガリ山は、笠堀ダム建設時に採石を行った山で現在も北東斜面に採石場の跡が残っている。
 笠堀集落を過ぎて笠堀ダムに向かう途中に「三条市笠堀浄水場」がある。
 地形図では、ここから車道が入っているが現在は廃道となって薮化している状況である。
 荒れた車道を進み、コンクリートの管がむき出しとなっている沢を渡る。
 右手に小さな沢があり、ここから小さな尾根を登る。
 急登で薮はうるさいが、ツルやトゲの木がないので登るには楽である。
 左側に採石跡地が見えるようになると木々大きくなって薮も薄くなる。
 ブナの木が多くなり尾根がはっきりしなくなると山頂に着いた。
 トンガリ山山頂には木々があるが狭く低い木のため360度の展望がある。
 烏帽子岳、粟ヶ岳、袴腰山、蕗山などは、はっきり見えたが守門岳はガスで全容が見えなかった。
 山頂には、四等三角点の他に二等三角点の大きさの石柱があった。
 帰路は、往路を戻った。
トンガリ山 浄水場
浄水場から荒れた林道を入る 薮化した林道の状況