番号4543 白根越(シラネゴエ) 746m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村) 2.5万図「粟ヶ岳」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道なし。会越産業・親沢林道。

2008.10.05 青木さんの記録

駐車場(0:20)→登山口(0:10)→山の神(0:45)→前白根(1:00)→白根山(0:35)→白根越746m(0:40)→林道出会(1:00)→登山口(0:20)→駐車場

R289号の八木鼻から笠堀ダムへ向かう会越産業の手前に、登山口標識がある。その100mほど先に駐車行があるので、そこに車を止める。林道ゲートまでは、1分ほどの距離です。
 登りは尾根道を使いました。地図には、登山道はありませんが、林道を進んだ、丁度、地図で、実線が破線になる付近から登山道が始まります。立派な登山道が山頂まであります。
 山頂からは、沢沿いの道に挑戦しました。
 白根越・746m(プラスチック製の白根越プレート有り)までは、藪が深いですが、注意すれば、まず迷う事はないと思います。ここまでは、尾根沿いです。
 ここから、尾根を外れて踏み跡が、右側に入っていました。白根越から20分ほどで、沢にぶつかりました。(地図では、540m付近の地図で、道が南に降りているがっている付近)踏み跡がなくなりました。大雨で沢が崩れようです。
 沢の反対側を見ましたが、踏み跡は無く仕方なく、沢沿いに下りました。
 200mほど下ると左側に赤テープがあり、踏み跡がありました。
 それを頼りに下りました。途中にはトラロープもありました。
 白根越から40分ほどで林道に出ました。ハッキリとした印があるわけではなく、チョット平地で、右側に薄い踏み跡があり、林道かなーと分かる程度です。
 林道も草刈はしてなく、獣道状態です。大雨の影響と思われる林道の流失も数箇所あり注意が必要です。
 途中鉄製の橋が現れ、そこからは、草刈はしてありませんが、道がしかっりしており今までの藪道を思えば、高速道路なみです。
 踏み跡は地図の通りです。白根越から山頂は尾根沿いです。
 昨年沢沿いの道から頂上を目指しましたが、沢の終点付近で、道を見失い撤退しました。今回は、山頂からの再チャレンジです。
 ※地図は、1/25000の国土地理院の地形図です。
 ※記述の右、左は進行方向に対してです。沢を登る時は反対になります。