番号 4529 ねずみ薬師(ネズミヤクシ) 283m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村) 2.5万図「森町」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。八木前(0:20)。

2015.11.29

八木前バス停留所(0:20)→ねずみ薬師山頂(0:01)→藪尾根(0:10)→水頭山頂(0:07)→登山道(0:15)→非耕作地登山口(0:04)→やまなみロード(0:12)→八木前バス停留所

国道289号線の八木前バス停留所から登った。
 通行止めとなっている舗装された車道を登ると水道施設があり、ここまで舗装されていた。
 非舗装の車道を登るとスキーのゲレンデとなるがこのゲレンデは、学校裏手まで続いていた。
 ゲレンデは綺麗に刈り払われていたが、リフト等の設置は無かった。
 ゲレンデを登るとゲレンデ終点から登山道となった。
 標高200mピークは展望があり、袴腰山や八木ヶ鼻が良く見えた。
 整備され落ち葉で埋まった登山道を登るとねずみ薬師山頂に着いた。
 ねずみ薬師山頂は広くベンチが設置されていた。
 木々で展望が悪いが、四方に刈り払われた場所があるのでここからは、付近の山々が見えた。
 山頂から10m下ると西側に曲がっている。
 水頭山頂へはここで曲がらずに真っ直ぐ南側の藪に向かう。
 尾根伝いに少し下って登り返すと水頭に着いた。
 藪は薄く踏み跡がところどころあった。
 水頭山頂は木々で展望は悪いが中央に三角点があった。
 帰路は登山道まで戻って北西側の登山道に下山した。
 登山口に下りると付近は非耕作地で車道が入っていた。
 車道を進むとやまなみロードに出たので車道で駐車場所に戻った。
左・ねずみ薬師、右・水頭 八木前バス停登山口
水道施設まで舗装道路が続く ゲレンデの状況
登山道の状況 標高200mピーク
落ち葉に覆われた登山道 ねずみ薬師山頂
朽ちたねずみ薬師山頂標識 ねずみ薬師山頂からの展望
ねずみ薬師から藪尾根に入って水頭へ 鞍部の藪の状況
水頭山頂手前の藪の状況 水頭山頂
水頭山頂三角点 下山した登山道の状況
非耕作地の登山口 登山口からやまなみ道路への農道

2008.06.08

八木前バス停(0:25)→ねずみ薬師(0:12)→水頭(0:09)→ねずみ薬師(0:25)→市道・やまなみロード(0:10)→八木前バス停

八木前の丁字路を笠堀に入ると八木前バス停があり、ここが登山口となっている。
 車道はコンクリート舗装されていて急傾斜で真っ直ぐ上に向かっている。途中に水道施設がありここまで舗装されている。
 非舗装の車道となり、廃止されたスキー場まで続いている。
 スキー場入口には、廃屋があり、斜面の木が伐採されているので一見してスキー場だとわかる。
 スキー場の中を上部に向かって一直線に登り振り返ると袴腰山と八木鼻が良く見える。
 林の中を登ると小さなピークに着き、粟ヶ岳や守門岳の展望が素晴らしい。
 傾斜が少しきつくなるがすぐにねずみ薬師に着いた。
 ねずみ薬師山頂には、鉄製のベンチと山頂標識がある。山頂は木々で展望は良くないが、東側と西側が刈り払ってあり、少し展望を楽しむことができる。
 昔は祭神が祀られ信仰の山として参拝者が多く登ったとのことであるが、今はその面影はない。
 水頭へは、ねずみ薬師山頂から庭月への登山道を5mくらい下りて薮の中へ入る。
 薮を15mくらい下りると鞍部となって踏み跡が見られるが、また薮となる。緩やかな薮尾根を登ると水頭山頂に着いた。
 山頂は狭く木々で覆われているが狭いので三角点はすぐにわかった。
 帰路は、ねずみ薬師まで戻り、庭月への道を下りた。
 ところどころ急傾斜があるがジグザグになっている。
 下りた場所に、地図では池のマークとなっているが休耕田となっていて作業小屋もあった。
 非舗装の道幅の狭い車道を歩くと市道・やまなみロードに出た。車道を歩いて八木前登山口に戻った。
ねずみ薬師(左)、水頭(右) 八木前バス停登山口
非舗装の林道はスキー場まで通じている ねずみ薬師・山頂標識
ねずみ薬師から水頭へ・薮を鞍部まで下る 水頭への尾根の薮の状況
水頭山頂 水頭の三等三角点
庭月コースの登山口・やまなみロード

2008.03.06 K&Yさんの記録 ねずみ薬師・水頭

2008.02.03 蓑虫さんの記録 ねずみ薬師・水頭

2008.01.22 まことさんの記録 ねずみ薬師