番号4501 道上山(ドウジョウヤマ) 297.9m

所在地 見附市、三条市(旧南蒲原郡下田村、栄町) 2.5万図「見附」 三角点 一等三角点補点(点名 大山・オオヤマ) 標高差 0m

登山口 車道あり。大面から県道駒込線。

2015.07.03

車道(0:00)→山頂

道上山は、一等三角点の山である。
 山頂は公園になっていて車道が通じている。
 また、山頂にはNTTに中継所が建っている。
 県道駒込線は、舗装が進んで未舗装部分が少なくなっていた。
 県道駒込線と林道馬場元町線の交差点手前で山頂へ通じる未舗装の車道を入るとNTTに中継所の脇を通って公園に着いた。
 山頂は公園として整備されているのでベンチや東屋があって展望は良かった。
 一等三角点は中継所のフェンス脇にあった。

道上山 県道駒込線から車道に入る
案内標識 非舗装の車道
中継所の下側を回り込ん登って行く 案内標識
道上山山頂 道上山山頂
道上山山頂・三角点の場所 道上山山頂・一等三角点
道上山山頂から弥彦山

2004.05.09

車道(0:00)→山頂
 今回も大龍山の帰りに寄る。県道駒込線から入り、大龍山登山口、里見台を通り無線中継所を目安にしてパノラマ展望台まで車で乗り入れる。
 雨が降ってきたので帰路は馬場元町線で見附経由で帰った。
見附からの馬場元町線を入り県道駒込線との
十字路。左へ入るとNTTの中継所がある。
案内標識
NTT中継所の前を右側へ入る。 中継所のフェンス脇に一等三角点がある。
一等三角点。

2000.11.23

車道(0:00)→山頂
 大龍山へ来たついでに道上山を訪ねる。
 県道駒込線を進み、NTTの無線中継所まで来るとパノラマ展望台の看板とともに無線中継所の右脇から車道が山頂に向かって付いていた。
 しかし、この道はくの字形の急カーブがあるので普通車では切り替えしが必要で歩いても数分で行けるので無理に車で入らず中継所手前に駐車した方が良いと思う。
 山頂は整備途中で、2台程度の駐車スペースと東屋、花壇があり、樹木もないことから無線中継所の施設がじゃまな程度で新潟平野からの弥彦山等が一望できる。
 見附の大平森林公園から入る全面舗装道路の馬場元町線からもここへ来ることができる。