番号 4491  五輪峠・点名(ゴリントウゲ)  158.5m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村)  2.5万図「森町」  三角点 四等三角点・点名「五輪峠」 標高差 m

登山口 国道・五輪峠。

2021.04.21

ウェルネスしただ(0:06)→五十嵐神社(0:08)→社会福祉施設ピュアハウス(0:13)→五輪峠(0:10)→五輪峠・点名(0:06)→五輪峠(0:10)→社会福祉施設ピュアハウス(0:15)→飯田小学校(0:04)→国道

今年はオリンピックの開催年なので五輪峠と五輪峠・点名を訪ねた。
 三条市の「五輪峠自然散策コース」に従って歩いた。
 「ウェルネスしただ」の駐車場に駐車して五十嵐神社に向かった。
 五十嵐神社の大杉と本殿を見て国道409号線に戻って五輪峠に向かった。
 社会福祉施設ピュアハウスの分岐付近に「五輪峠」と書かれて標識があった。
 五輪峠・点名の山を見ながら登ると峠の手前に五輪峠隧道の説明板があった。
 説明板の裏側に回って隧道の入口を確認して、少し登ると五輪峠に着いた。
 五輪峠・点名へは、南西側に車道があるが、ここは水道施設への車道で立ち入り禁止となっていた。
 峠側は法面となっていたのでこの法面の端から登れるが東側の端に林道があったのでここの尾根から登ることとした。
 林道を少し入って尾根に取り付いた。
 尾根は左側が削られて切れ落ちていたのでこの淵に沿って登った。
 笹の多い藪を手で掻き分けながら登ると山頂尾根に着いた。
 取り付いた場所に三角点があった。
 山頂は奥に続いていたので尾根の中心地を山頂とした。
 下山は、登った林道の入口を目がけて下りた。
 峠の牛ヶ首集落側の南側に車道があってその先に牛ヶ首集落側隧道入口があった。
 こちら側の隧道は農協が作物の貯蔵庫として利用しているとのことであった。
 帰路は、社会福祉施設ピュアハウスから車道を南側に進んで飯田小学校脇から駐車場所に戻った。
五輪峠・点名 国道から林道を少し入る
取り付いた尾根 笹が多い藪
尾根の左側は、切れ落ちている 山頂近くの斜面
山頂尾根に到着 三角点の場所
四等三角点 五輪峠・点名山頂
山頂を北東側に移動した場所からの展望・粟ヶ岳 下山は尾根伝いに国道に直接下りた